ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

岡山ツーリング

2017年11月04日 | 旅行

先月の茨城以来、毎週末天気が悪く、1か月ぶりのツーリングはまた泊りで岡山県に行きます。
今日は500kmほど走る予定なので早朝5時出発です。西の空に満月が沈んでいきます。

寒いせいかトイレが近く、本日2回目の休憩@草津SA

順調に走ってこれましたが、豊中~西宮が7km渋滞。まだ朝7時なのに・・・それを抜けての朝食。

10時過ぎには第1の目的地倉敷着。 すでに観光客いっぱいです。

私「バイク停めれる場所ありますか?」
街のガイドさん「ないよ」
で 川沿いに路駐です。先客がいたので後ろに停めさせてもらいました。

停めた正面が倉敷デニムストリート。最近デニム洋裁に興味があるので参考にさせてもらいます。

岡山の有名店一堂に会してます。

ここの名物 デニムまん。 なんと真っ青。案内にあるように 最も食欲をなくす色。でも息子と1つずつ。

息子はデニムソフトも追加。ラムネ味です。ソフトクリームに青は許せます。

岡山なので、きび団子も。

倉敷はおいしそうな食べ物がいっぱいあって、ゆっくり回りたかったと計画ミスを ちょっと悔やみながら、次のデニム街、児島へ移動します。

児島ジーンズストリート。こちらは2年前の四国ツーリングの帰りに寄った場所。

2年前より店が減ってる感じがします。倉敷のようなにぎやかさはありません。
ランチ時間だったので、お好み焼き屋さんで麺3玉のモダン焼きと焼きそばを2人で。

結局2年前にも買った同じ店High Rockさんでジーンズ1本買って、切り上げます。

今日の最終目的地は、小島から70kmほど北上して高梁(たかはし)市。
目指すは備中松山城。

まずは全体を眺める展望台へ。
高梁市街と松山城(↓写真 右の真ん中あたり)がよく見えます。

200mmで撮ってこのくらいです。

天守へは20分ほど歩いて上る必要があり、今日はもう夕方になってしまったので明日にします。

晩は、昼と被りまくり。高梁市のB級グルメ カレー味の「インディアントマト焼きそば」

よく食べる息子なので、うどんの広島焼と焼肉エッグライスも。

炭水化物三昧でした。

明日は早起きです。

« バイク乗りのデニムベスト | トップ | 12番目の城 »