ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

12番目の城

2017年11月05日 | 旅行

今日は、目覚ましを3時半にセットし、早朝出発。 昨日行った備中松山城の展望台に再度向かいます。
寒いこと必至なので、昨日買い込んだカイロを装着です。

まだ真っ暗な道を10数キロ走って、到着。4時半だというのに結構な数の車が止まっています。

朝早く来て狙うは雲海に浮かぶ松山城。 昨晩のネットの雲海予報は34%でしたが、撮影場所に来た時には
既に月明かりに照らされた雲海が! これを見て撮るために早起きしたので、その甲斐ありました。

高梁市の街明かりが少し見えています。 薄めの雲海か?

雲は徐々に濃くなって、上ってきます。 息子が何度も「まだ帰らないのか」と言うのを振り切り、結局8時で粘ってました。

城の前まで雲が来ると最高でしたが、ここまでです。

この櫓から撮影しましたが、ピーク時は人が乗れないほど満員でした。4時半に付いた私は、三脚を置ける位置をゲットできました。

一旦ホテルに戻り、今度は現場に向かいます。

登山口にバイクでは行けないので、麓にバイクを止めます。

そこからシャトルバスで登山口へ。

そして片道700mを歩きます。

坂やら石段やらでバテバテで到着。

これが12番目の城!・・・、修理・保守で生き長らえてきた天守閣は、日本には12のみ。
11個目の青森の弘前城を去年訪れ、ここ備中松山城が最後の1つ。 これで現存天守の訪問コンプリート!

櫓は普段は中には入れないようですが、今日は公開日。

足がパンパンのままバイクにまたがり 400km道のり、スタート。

ランチは帰途の吉備SAにて。

ついでに神戸にいる鉄人28号を見に行きます。駅前のにぎやかな公園にいて、
しかも今日はイベント会場になっていて、ゆっくりはせず、写真を撮るのみ。

見上げるとこんな感じ。

晴天の3連休の最終日。帰りの高速は、渋滞必至。亀山~四日市の渋滞は覚悟してましたが、新名神土山から
大渋滞なのは初めて。暗くなってからの帰着でした。

2日で960kmのツーリング 無事終了です。

« 岡山ツーリング | トップ | 旧友再会のツーリング »