ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

佐久島

2020年08月01日 | 旅行

真夏の暑い朝になりました。7月は雨の多い週末だったので3週間ぶりのツーリングです。

また愛知の離島へ行ってきます。

先回の日間賀島と佐久島は肉眼でお互いの民家が見えるほど近い島ですが、日間賀島は南知多町、佐久島は西尾市と
渡る場所は全く異なります。今回も一色のフェリーターミナルにバイクを置いて島に渡ります。

高速船に乗って20分で2つある港のうち最初の方に着きます。

西港で出迎えるのは何とも・・B級的なアート

ここ佐久島は、いつの頃からかアートな島と言われるようになり、島の至る所でアートなオブジェを見ることが出来ます。

今回はそれらを見て回ります。スタートは船乗り場の2階の待合室。

スタンプラリーの台紙をもらって、アート見物スタートです。上の待合室もそのうちの1つになっています。

レンタル自転車もありますが、我々は徒歩で。

 

ここ(↓)が島一番の有名アート。 おひるねハウス。 

撮影待ちの列ができます。

タイルのオブジェもいくつか見れます。

西港と東港を結ぶメイン?道路。 レンタル自転車の観光客が往来します。

カモメの駐車場 

真夏の暑さで汗だくで歩いていて こんなもの見てしまうと・・・そちらへ足が向いてしまいます

カフェなのに民家そのもの

左の方がこの店No.1のかき氷。 確かにふわふわ。熱い体につめたい氷、生き返ります

汗も引いたころ、東港に向かって再スタート。

お寺にあるこれもアート? ゆるキャラ?


これも佐久島のアートを代表する1つ イーストハウス

ジブリに出てた?

4kmほど歩いてアート巡り終了。 再び高速船に乗って一色へ

大あさりを食べない我々親子は、一色に戻って、名物のうなぎを食べて帰ることにしました。
有名処は外して、おさかなセンター前のうなぎ屋さんへ。

1時過ぎに入って30分待ちで着席。
一色のうなぎは比較的安いのでありがたいです。 ランチとしては高額ですが、1匹分乗ってて2800円ほど。 

うなぎで元気になった感じで、帰ります。
結局スタンプラリーは半分も行けませんでした。

お茶の有名な西尾市なので、お茶づくしのお土産を買って帰りました。 抹茶甘酒は初めて見ました。

100kmに満たない走行距離でしたが、全てした道。炎天下の暑さで右ふくらはぎ 軽くやけどしてました。
ハーレー乗りはわかりますよね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日間賀島 | トップ | 豊田市のパワースポット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事