ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

四国お城めぐりツーリング 初日

2015年08月21日 | 旅行

フェリーは定刻6時に愛媛県東予港に到着です。7時までに出ればいいとのことなので、
少しゆっくりして、松山市に向かいます。

現存天守閣は、日本の12か所のうち四国に4つあります。香川県の丸亀は一昨年行ったので、残りの3つ、松山城
宇和島城、高知城をめぐるのが今回のツーリング。
その1つ目、松山城に来ました。

曇りのち雨の予報は早々とはずれ、8時に着いたときには、雲が少し多いものの晴れ。松山城は、山の上なので天守閣に入るには当然登る必要があります。
リフトがまだ動いていない時間なので歩いて登ることに。
体の水分が全部出たんじゃないかと思えるくらい汗をかいて、山頂到着。立派な天守閣を拝めました。

内部は、狭く急な階段で上っていきます。

こんな事もさせてもらえます。消毒スプレー含めオールセルフです。

一番上は、山の上だけに眺めも良く、風が気持ちいい…しばらく動けませんでした。

疲れたので、甘いものを。愛媛の定番土産の抹茶セット。

汗をかきかき下って、お決まりのスタンプ集めでハーレーのディーラーに。四国には2軒しかないうちの1つです。

次の宇和島城へは高速で向かいます。

松山道は、どこの部分からか気づきませんでしたが、宇和島方面は無料で、SAが無い代わりに出口近くの道の駅を案内しています。
で、どんぶり館なんて名前の道の駅が宇和島近くにあったので、そこで丼のランチを。

宇和島城は、1時過ぎ着。暑さもそろそろピーク。更に宇和島城も、松山城同様山の上の天守閣。750mと書かれた天守閣までの道のりを、体の水分を放出しながら上っていきます。

頂上到着も、ダウンの息子

規模は松山城よりかなり小さいです。でも同様に、一番上は眺めが良く気持ちいい。

宇和島といえばもう一つ、人気のB級スポット。

男女の凸と凹がテーマのこの神社、祭ってある物も強烈です。載せていいか迷いましたが…

資料館は18禁です。写真撮ったら2万円罰金だそうです。

今日は足摺岬のホテルを予約してあり、まだ120km走る必要があります。ローグラでも気持ちよいワインディングの県道を走りながら、高知県に向かいます。

四万十川。ここまで来るとあと、50kmくらい。

やっと着きました足摺岬。波しぶきが高く、豪快な海です。

ホテルの夕飯。やっぱりカツオのたたき 美味しかった。

明日は高知城に行きます。

« 四国行フェリー | トップ | 四国お城めぐりツーリング 2... »