ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

高山ツーリング

2014年05月17日 | 旅行

3週連続で長距離ツーリングです。前2回に比べれば短いですが、それでも往復400km弱。 今日は、岐阜県高山市に住む同級生に会いに行ってきました。

北陸道を郡上八幡で降り、人気のツーリングのルート せせらぎ街道で高山に向かいます。

息子は相変わらず すぐ眠くなるので、道の駅 明宝で休憩。

売店は名物の明宝ハムが並びます。

次の道の駅 パスカル清見でも休憩。ここにはオートキャンプ場が隣接されていて(今は廃止?)6年前娘と3人で来たのが懐かしく寄ってしまいました。ここまで来るとツーリングライダーでいっぱいです。次から次にバイクが入ってきて、出ていきます。

せせらぎ街道は、ひっきりなしにバイクが通ります。 さすが人気のコース。

200km弱の道のりを4時間かけて、高山到着。駅の駐車場で同級生に会って昼食へ。高山には美味しいも物がいっぱいあると思いますが、ここに来たらやっぱり飛騨牛食べたいってことで 彼女に予約してもらってた「やぐら」というお店。

早速 飛騨牛のすき焼きを注文。 3人前でこの量です。

思わず”きれい”と言ってしまうような霜降り肉。 皿から崩すのがもったいないような… 息子も大喜びで食べました。 5500円/人。値段もそれなりです。

そして、古い町並みや、

日本に唯一存在する代官所「高山陣屋」などを案内してもらいました。

そしてスイーツも。喫茶去「かつて」 で、ソーダのジュレにバニラアイスとホイップクリーム、そして塩せんべい。甘酒をかけて食べます。名前忘れた

今日は日帰りなので、高山には短い時間の滞在でしたが、色々案内してもらって 楽しい楽しいツーリングでした。

嫁さんには、古い町並みにある「福壽庵」でフルーツ大福を土産に。 キウィが丸ごと入った大福は食べ応えがあります。