cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

郵便局にて。

2006-12-13 | stupid things
昨日、友達にブツを送るために郵便局へと出かけました。

   
ギフトってやつでつね。

ひとつはシンガポールに住む友達への救援物資。(アメちゃんとか)
ふたつは国内に住む友達に。

贈り物って、もらうととても嬉しいので、なるべくするようにしてます。
でも、郵便局に行くのって面倒くさくないですか?
今回送ったやつは、1ヶ月以上前から用意はしてたんですよ。
でもねぇ、そんなに忙しいってわけでもないのにおざなりにしてました。
いけませんねそんなことじゃ。


さてさて本題に戻ります。

郵便局に入ると、郵便の窓口にお客さんは誰もいなかったのですが
私が窓口で住所を書く用紙をもらい、書き込んでいると3人ほど列が出来ました。

   

まぁ、いいや、と並んでいたのですが手持ち無沙汰。
窓口のおっちゃんの働きっぷりを観察していました。

   

わんこのようなおっちゃん。
よく動いてテキパキ仕事をしているように見えました。
「みんな頑張っているんだなぁ」なんて思いにふけっていると私の番になりました。

   

私は海外に荷物を送ったことがなかったのでおっちゃんにちょろっと聞こうと思ってました。
金額とかどのくらいの期間で向こうに着くのか、とか。
聞いてみましたが、おっちゃんの様子が少し変でした。

   

近くに来て気づいたのですが、おっちゃんはずっと「もじもじ」が止まりません。
テキパキしているように見えたのですが、なにせ私は目が悪い。

表を出してきて値段とか期間を調べてくれてたのですが、
おっちゃんの心ここにあらず、といった風に見受けられました。

このもじもじは・・・
私はおっちゃんにひとつ聞きたかった。

   

そのもじもじって、トイレ我慢してるもじもじでしょ??

私はトイレを我慢のするつらさをよく知っているので言ってあげたかった。

「待ってるんで、トイレ行ってきていいですよ」


何度も言おうと思った。ノドのとこまで出掛かっていた。

   

という思いが交錯したため言わず終いだった。
私に精一杯してあげられたことは、さっさとSAL便に決めてお金を払うことだけだった。
(航空便とSAL便と船便とがあり、航空便だと高くて早く、船便だと遅くて安いです
 なので、SAL便はその間といった感じですかね)

彼がどうなったのかは分からない。
果たして本当に彼がトイレに行きたかったのかも謎である。
でも、どうか、漏らしてませんように・・・。

まぁ、落ちのない話。失礼しました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪…髪!!! (c2xm4ever)
2006-12-13 21:50:23
わんこなトイレ我慢の彼、サイドの髪の毛がボリューミータイプっ?!おるよねたまに。

うろたえ方ハンパやないね。海外って聞いただけでソワソワするタイプやね。そんなタイプとかあるのか知らんけど。ほらね適当、ごめんって。笑

郵便局っていいよね。
この前行ったらお歳暮にどうぞって書いたおせんべの試食があって、ときめいたもん。最高。民主化か、みたいなね。あ、また変なこといった?でもコズモさんなら問題ないよね。ははー。笑

郵便局うち好きよ。地味に手紙とか送ったりするし。
テキパキしとる人も好感度高いよね。高すぎるよね。

返信する
おっちゃんの髪型、、、、 (shibako)
2006-12-14 04:07:53
あはは。こういう髪型のおじさんいるよね。
マルチーズというか、なんというか。
モジモジ、、、、そういえば、バッキンガム宮殿の
兵隊が、おしっこを我慢してモジモジしてたことがありましたよ。私、どうなるかすごく気になって。
顔色が青くなって倒れそうだったよ。

私もコズモちゃんにクリスマスカードか年賀状を出したいです。もし良かったら、こっそり住所教えてね。
返信する
Unknown (さばこ)
2006-12-14 18:51:46
おじちゃん、ミッソーニと同じ髪型?
やだ、奇遇ねぇ。
わたし、そのSAL便って知らなかった。
そんなのがあるんだ。
船便は遅いし、なくなりやすいって言うよね。

おじちゃん、トイレ間に合ったのかな…。
返信する
♡コメレス♡ (コズモ)
2006-12-14 20:20:28
c2ちゃん

彼の髪型は、あくまでも印象よ。雰囲気。(笑)
いいなぁそんな郵便局。うっとこはそんな気きいてなかったよ。
手紙ってほんと嬉しいよね。私ときどき出すよ。
ただ、すぐ近くにないっていうのがねぇ。玉に瑕。
田舎ってや~ね。


shibakoさん

えーーー!!!あの何があっても動かない兵隊さんが!?
なんて貴重な場にいたんでしょう。うらやましすぎます。
そりゃ顔も青くなりますわな。かわいそうに。
ビデオのひとつでも撮りたくなりますね。(笑)
こっそり教えます。うふふ。ぜひしばこさんのも。。。


さばこさん

そうそう、まさにミッソーニでしたよ。
SAL便のこと詳しくまでは分からないんですけどね。
今度勉強しときます。なるべく安全に安くすましたいですよね。
船便の遅さは、時代遅れも甚だしいですよね。
その上なくなるだなんて。
人に見られたくない様な物送ってる私は心配です。
漏らしたおっちゃん、見たくないでつね。
返信する
国際郵便のことなら・・・ (mondemix)
2006-12-15 09:54:48
何でも聞いて!
言えることは、日本ほど郵便が正確な国はないってことじゃないかなあ。
無くなるリスクはどこに送った場合でもあると思うわー。
返信する
わんこのおじさん (ロンドンのZuppina)
2006-12-16 07:13:27
少年アシベの王王(ワンワン)さんだっけ?
中華料理屋のオヤジさん・・・を思い出しましたー
おじさん ちょっと出ちゃってたかも
しれませんねー!!
海外に物を送るのに慣れていなかったかも・・・
返信する
♡コメレス♡ (コズモ)
2006-12-16 18:02:27
mondemixさん

そうだった!!聞いてから行けばよかった~。
こんどじっくりご指導お願いします。(笑)
そっかぁ、なくなるリスクは常に負わないといけないんですね。
つらいな。慣れてないですよね、日本にいると。


ロンドンのZuppinaさん

まさに!ですよ。
私もアシベのあの中華屋のおっちゃんを
思い浮かべながら描きました。
かわいいですよね。
おっちゃんに悪いことしました。罪な女です。(笑)
返信する
Unknown (ジェニ)
2006-12-17 05:05:03
ちょっと待ってて、って言うてトイレ行けばよかったのにね、おじさん(もし、ほんまにトイレ行きたかったのなら)職務に忠実で、お客様を待たせたらあかんって思ったのか、それとも恥ずかしがり屋さんやったのか・・おじさんがちびってないこと祈ってます。
返信する
♡コメレス♡ (コズモ)
2006-12-18 19:08:22
ジェニさん

このおっちゃんのことを母も知ってました。
彼女曰く「見かけによらずいい声してるね」だそうです。
感じはとても良いおっちゃんなので、やはり言えなかったのかと。(笑)
私の後ろには客がいなかったのでダッシュで行ったに違いありません。あははー
返信する
Unknown (mitamuramizue)
2006-12-19 21:54:01
(笑)おっちゃん、かわい~!
忙しいから、もじもじまで我慢しちゃうんですよねぇ~。
返信する