COSMOS

"忠太"奮闘記

Linux誕生

2011-09-17 11:40:24 | コンピュータ
◆1991(平成3)年9月17日、コンピュータ・ソフト(OS)の世界に画期的な出来事が起きた。
 フィンランド国ヘルシンキ大学の学生「リーナス・トーバルズ氏」
 (Linus Benedict Torvalds)によって、著作権フリーのオペレーティング・システム(OS)
 「Linux version 0.01」が公開された。
 マイクロソフト社が今なお非公開としているソースコードを、惜しげもなく全て公開。
 著作権に関しては、同氏にあるとするものの、改変・改良・再配布は自由とし、
 世界中のプログラマーが競ってソフトを開発・改良し無償配布している。
 ※公式登録には手続きを要する。
 一時、ハードコピーによる、マニュアルを付けたオフィスソフトが有償配布されたことも
 あったが、基本的に無償が原則。
 OSとオフィス・アプリケーションを同梱した「KNOPPIX」には、MS社の「Office」同等
 (ほぼ互換)ソフトも組み込まれており、DVDでOSを起動し使える。
 Windowsが起動不能のとき、DVDから起動し重要ファイルのバックアップにも使える。
・最新(OS起動時間短縮)版 version 6.4.4(8月3日)のダウンロードは下記。
 万一に備えぜひ備えておきたいひとつ。
・DVD版 3.8GB (SHA1: bf9c9bc21699cc2c7561dc3fb32eaadd7a35f7c2)
 HTTP:ダウンロード
 FTP:ダウンロード
・CD版 700MB (SHA1: 637593a73e92a9076dbebe65761995932dfc2b4c)
 HTTP:ダウンロード
 FTP:ダウンロード

◆9月と言えばこの曲
 「9月の雨」(September in the rain)
 学生時代、ジャズ喫茶で「ジョージ・シヤリング」の演奏のこの曲を聴き、
 クール・ジャズが好きになった。
 作られたのは、1937年忠太1歳の頃だそうで、作曲者名も知らなかった。
 作詞:Al Dubin/作曲:Harry Warren / 歌手:James Melton)
 「Melody for Two」に収録されていた。
 台風15号の影響でしっとり濡れてとはいかぬが、
 SP(Standard Play)レコードでパチパチのスクラッチ・ノイズ(針音)も懐かしい。
※曲名をキーワードでYouTubeで検索すると色々なバンドや歌手の演奏を聴くことができる。
 紀伊半島地域の水害が、さらに大きくならぬようお祈りする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速downloadして開いてみました (kenちゃん)
2011-09-17 22:35:40
Linux KNOPPIXをダウンロードして開いてみました。
以前のバージョンは持っていましたが、どんな調子かと思い見てみました。
かなり充実されていました。バッチリです。
情報をありがとうございました。
http://www.digibook.net/d/6dc5eff7a09ba4d5ae6d0ee0566b1e42/?viewerMode=fullWindow
返信する
ドライブの読み込み順・・・ (“忠太”)
2011-09-19 08:19:03
・安心のため、BIOSの変更
・CDorDVDメディアへの複製
 をお忘れなく。
・敬老会招待対象者として初めて参加しました。
 やはり、次回からお世話させていただくほうになるべき、と感じました。

返信する
早速 (kenちゃん)
2011-09-19 13:46:24
早速DVDへ複製しました。BIOSは多分CD-DVDブートとなっていると思います。
ありがとうございました。

敬老会での忠太さんは、お客様ではおしりがむずむずしてジ~ッとして
居れなかったことと想像しています。
お客様として行かれるのはもう少し先ではありませんでしょうか。?
返信する
仰せのとおりです (“忠太”)
2011-09-19 14:25:00
・当地で初めての町内行事だし、大家さんが役員さんなので、
 顔見せとお付き合いの両方で参加した次第。
 来年はお世話役に精出すつもりです。
・偉そうなこと言いながら、会話内容がほとんど聴き取れず、
 やはり、出しゃばるのは止そうかなと感じもしました。
 
返信する

コメントを投稿