COSMOS

"忠太"奮闘記

「南極も・北極も、我が領土」なんて無茶な

2011-12-14 15:20:12 | 思い出
今日は「南極の日」
由来:1911(明治44)年の今日、ノルウェーの探検家「ロアール・アムンセ(ゼ)ン」と4人の隊員が
 人類で初めて南極点に到達した。
陰の声:あの時「先に見つけたものが勝ち、我が領土」と主張していたら、どうなっていたのだろう?

「四十七士討ち入りの日」
・今さら書くことも無かろうが・・・。
 子供の頃、娯楽と言えば劇場で観る映画、小遣いもほとんど映画館で使ってしまったものだ。
 とりわけ年末の定番は、この「赤穂浪士、討ち入りの段」のクライマックスシーを観るため、
 み~んな劇場に行った。
・今、考えると先般放映を終えた長寿命TV番組「水戸黄門」同様、結論が先に分かっているにも
 かかわらず、その年のスター級の役者を揃えての作品とあって、飽きもせず・・・。
 休憩時間は ♪~エ~ェ「おせん」に「キャラメル」「あんぱん」に「ジュース」、「酢こんぶ」、
 「するめ」、「ピーナツ」・・・はいかが~♪
の売り子の声に、残った小遣いはたき、口に頬張って観た。
 おのれ、憎っくきは「吉良上野介」と信じ込まされ、役者まで憎い顔つきに見えた、お気の毒さま。
陰の声:本当は翌15日早朝4時頃らしい。

「忠臣蔵の日」
陰の声:モノは考えようで「世間知らずで短気な若殿が、しでかした刃傷沙汰」の後始末を「世間の目」
 とやらがあって「しぶしぶ、仇討に駆り出されたお人」もあったのではないか?と横睨み。
 メマイ (@_@) でフラフラしていては、とてもじゃないが仇討など、お陰で遅刻に・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿