COSMOS

"忠太"奮闘記

朝顔日記-第9日

2011-07-08 08:46:36 | 雑談
 昨日の風雨に見事耐えたよ。
 

 フウセンカズラが芽を出した。
 

 ぼけが始まったか?“忠太”。
 旧宅で育てていた「桔梗」の種。
 硬い殻をほぐすため水に漬けておき、芽が出てきたので鉢に移し育てた。
 ↓水に漬けた桔梗の種子
  

 ところが、どうも様子がおかしい。キャベツに似た大きな葉が元気そのもの。
 どうやら数年前にF氏から頂き育てた「ケール」の種子が土に交じり発芽した模様。
 マァいいか、これも何かの縁。
 健康第一、夏バテ防止に大いに食べよう。 それにしても一体「桔梗」はどうなった?
 ↓どう見ても「桔梗」ではない。
 
 たぶん、ケールじゃろね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく大当たり! (kenちゃん)
2011-07-08 15:37:57
「ケール」に間違いないようですねぇ。
ケールって聞いたこともなかったので、早速検索
してみましたが、有りました。

http://www.atariya.net/yasai/kale.htm
どう見ても間違いなさそうです。

ビタミンバッチリ、栄養価満点のようです。
返信する
安心したというか・・・複雑 (“忠太”)
2011-07-08 16:04:40
Kenちゃんへ
やはりそうだったんですね。
親元に健康回復を願って寄贈することにします。
今度の「フウセンカズラ」は間違いなしです。
落語「粗忽の長屋」の住人 
返信する

コメントを投稿