COSMOS

"忠太"奮闘記

トリプル・カレンダーを作る

2014-11-06 06:01:29 | 追悼
● 5月から掛っている某歯科クリニックは、夜間診療もするが、
  評判が良いらしく患者が多い。
  次の治療予約日までおよそ1カ月弱の間隔がある。
  長い間放置してきたせいで、口の中の総合健診から
  始めねばならぬハメになり、なかなか治療に取り掛かっていただけぬ。
  マァ、仕事に追われる身でもなし、気長にお付き合いすることにした。
● 受付カウンターに2カ月カレンダーが置いてあるが、診療間隔が
  足かけ3カ月もありかな?と、
  3カ月カレンダーを作ってプレゼントした。 

  題して、「トリプル・カレンダー」、2016年6月まで使える。
   クリックしてね (^O^)/

◆ 考え事しながら、つまづくのはデュアル・タスクも原因 ◆ 
● マルチ・タスクはWindowsの画期的な機能。
  然らば「つまづき」の原因の一つとされる、「デュアル・タスク」とは?
  人は老化すると、同時に二つのことができなくなるのだそうで、
  考え事をしながら歩くと、足のほうの注意力がおざなりになり、
  つまづき易くなるのだという。
● そういえば、曲がるべき交差点を通過してしまうのは序の口で、
  高速道路出口を通り過ぎ逆走する高齢者がいたりするのは
  認知時間の遅さと共に「デュアル・タスク」が原因と言われれば納得。

◆ 「デュアル・タスク訓練」で「老年若脳!!」◆
● 右手に「けん玉」、左手に「ジョッキ」、「モシカメ」唄いながら・・・、
  じゃダメか、まじめにやろう「デュアル・タスク訓練」
  「老化と脳トレ」関連リンクあり。

   陰の声:かつて、お札の代名詞だった
         「聖徳太子」は一度に十人の話を聞いたというぞ
    そりゃー出場回数、最多だもん。 
   陰の声:アッそうじゃったの。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿