COSMOS

"忠太"奮闘記

「健康長寿」はこれで行こう~その2

2014-08-18 06:00:07 | 長寿健康
初盆の法要も無事終えた。ボチボチブログに戻ろう。
♪ もしもしカメよ カメさんよ ♪ で足腰元気に!
◆ けん玉入門
・先月“けん玉発祥の聖地”廿日市市で
 “けん玉・ワールドカップ廿日市2014”が開催され、
 予選を勝ち抜いた6の国・地域の選手20人が技を競った。
・結果、アメリカから参加の、けん玉メーカーの若い社員が優勝し、
 トロフィーを手にした。

◆ 今や国際化・世界的ブームに
・“けん玉ストリート・スタイル”という言葉も。
 アメリカから逆輸入され、ストリート・スポーツに
 発展する可能性を指摘する向きも。 日経新聞で

◆ もしかめ
・子供の頃、近所にめっぽうけん玉の巧い“はな垂れ小僧”がいて、
 膝関節を伸縮させながら遊んでいたことを思い出し、
 早速、二組入手。
  (画像クリックで拡大)
 ※日本けん玉協会 競技用けん玉

・大昔「日月ボール」と呼ばれたものと似ている。
 なぁ~に、ちょっと練習すれば・・・が、甘かった。
・Web検索し、 「もしかめ」 と呼ぶ技法があるとか・・・、
 要するに童謡の ♪もしもしカメよ カメさんよ♪と
 歌いながら遊ぶことだと・・・、とてもじゃないが
 いきなりは無理。
 色々な遊び方
  (画像クリックで拡大)
・しかし、くるぶし・膝・腰を鍛える効果は満点!!

   陰の声:年寄りの冷や水じゃの!?
   財務大臣とボチボチ楽しみながら・・・。
       ア~ァ、腰が痛い 
   陰の声:ソレ見たことか 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿