COSMOS

"忠太"奮闘記

皆既月食

2011-12-10 07:00:00 | 科学
                                                  
                                                                    
今夜は久々の好天に恵まれ、3時間33分の天体ショー「皆既月食」
                  
・2011年は皆既月食の当たり年。
 6月16日に続いて今夜、今年2度目の皆既月食が起こる。
 食の最大は23時半頃、日本全国で月食の全経過を最高の条件で観測することができる。
 前回は梅雨時ということもあって全国的に天気が悪く、観測できずに涙を飲んだ人も
 多かったのではないか。
 それだけに今回の皆既月食には期待が高まる。
 さらに今回は子供でも楽しめる時間帯に起こる上、土曜日。
 皆既月食ということもあって、普段見ることのできない月の変化を楽しんでみてはいかが。
・今回は全国どこでも午後9時45分に月が欠け始める。
 皆既は午後11時5分から同58分まで。
 満月の形に戻るのは11日午前1時18分。
 国立天文台のページ
 ケンコートキナーのやさしい解説ページ
陰の声:14日夜~15日未明にかけて、三代流星群(「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」
 「ふたご座流星群」)の一つ「ふたご座流星群」の多くの流星群が出現する極大が見られる。
 国立天文台のページ
 今夜はしばし俗世を忘れ「天体ショー」で癒そう!

耳よりニュース:来年は凄い天体ショーが見られる 
  2012年5月21日(日)7:00am~ 皆既日食
  鹿児島南端・四国沖・和歌山南端・静岡・横浜・東京など広範な地域で金環日食が見られる。
  金環帯の拡大図
  これを見逃すと2030年まで国内では見られぬ 
  そうだ高知へ行こう!   「海辺の果樹園」 に決まり。

参考までにきょうのできごとは
 「三億円事件の日」

 ノーベル賞授賞式

 世界人権デー(Human Rights day)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿