COSMOS

"忠太"奮闘記

スパコンがんばれ!

2011-02-12 17:39:34 | 雑談
 雪が良く降る、こんな日は家で昼寝!などと悠長なこと言ってられない、独身生活8日目、ソロソロ「店屋物」の味に飽きが
くるころ。道路の雪が解けるの待ち、手料理(といっても焼肉!)の材料仕入れに出かけた。

 ところで、今朝の新聞記事の見出し「スパコン、クイズ王に挑む」で1月13日、IBM製の人工知能スーパーコンピュータ
「ワトソン」が米国の人気クイズ番組「ジョパディー」に出演し、王者二人と模擬対戦の結果「勝利」した由。

 味を占めた「ワトソン君」今月14~16日(現地時間)に賞金100万ドル(約8300万円)をかけた本番に臨むとのこと。

 朝日新聞記事で紹介されていたIBMの資料が面白いので引用紹介したい。
 

 さすがスパコン、記憶容量が何と15テラバイト! Windows7 64ビット版が最大192ギガバイトと言うから・・・・??倍
しかし、もっと凄いのが人間、数千テラバイト以上もあるとのこと!!
ホントかな「木久翁師匠」?

師匠:ほんとだよ! ただし、アタシャ頭んなかカラだから、エ~ェと、と(指折り数えながら)俺は「ヨタ(与太公)」だぁ、
すげ~ぇだろ、(^O^)/
 K(Kiloキロ)  =1,000(1千)           
 M(Megaメガ) =1,000,000(100万)       
 G(Gigaギガ) =1,000,000,000(10億)    
 T(Taraテラ) =1,000,000,000,000(1兆) 
 P(Peta ペタ)=1,000,000,000,000,000(1,000兆=1京)
 E(Exaエクサ)=1,000,000,000,000,000,000(100京)
 Z(Zettaゼタ)=1,000,000,000,000,000,000,000(10垓(ガイ))
 Y(Yottaヨタ)=1,000,000,000,000,000,000,000,000(1秭(シ))

忠太:師匠それ言うンなら、ゼロより小さいほうの最後の「ヨクト」じゃないんですか?
でも、「欲」のことなら「小遊三師匠」がうわてだと思いますがね~ぇ。
 m(miliミリ)      =1/1,000(1000分の1)
 μ(microマイクロ)  =1/1,000,000(100万分の1)
 n (nanoナノ)     =1/1,000,000,000(10億分の1)
 p (picoピコ)     =1/1,000,000,000,000(1兆分の1)
 f (femtoフェムト)  =1/1,000,000,000,000,000(1,000兆=1京分の1)
 a (attoアト)     =1/1,000,000,000,000,000,000(10京分の1)
 z (zeptoゼプト)   =1/1,000,000,000,000,000,000,000(10垓分の1)
 y (yoctoヨクト)   =1/1,000,000,000,000,000,000,000,000(1秭分の1)
※一部に環境依存書体あり、あしからず。

師匠:おめ~えさん、“笑点”に来なよっ、座布団稼いでおくれよ!
忠太:よござんす、オムツあてて待ってなっ!

と言う訳で、おあとがよろしいようで・・・♪♪  師匠ごめんね  <(_ _)>
※出囃子は5代目古今亭志ん生師匠(故人)です。MIDIサウンドです。
 再生直後、瞬間的に大音響がでるので、先にVolumeを絞ってからクリックのこと。
14~16日が楽しみな“忠太”でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の頭も? (ひろちゃん)
2011-02-13 10:33:20
 人間の記憶容量は数千テラ!!すると知らない言葉の数ぺタになるのですか? 
恐ろしや!怖ろしや!数十年間の記憶が詰まっているのですからね。
しかし、はしから抜け落ちて、今の容量はメガの単位ではないでしょうか?
それにしても処理能力が悪過ぎますね。
解っていても、知っていても、取りだせないのはそのためでしょうか?
処理するのに数日かかる時もあり、言葉にした時には
全てが終わってしまっていたことがたびたびあります。この頻度は高くなる一方です。
”ワトソン君”の結果を楽しみにしています。
返信する
伸び続けるニューロン (“忠太”)
2011-02-13 11:43:53
「軒貸して、母屋を取られた」
可愛そうなひろ様へ

 文字も音も絵も香りも味も暑さ寒さも、はては「恨み事」までもきちんと収納する恐ろしい臓器ですね。
 140兆個の脳細胞は成人ころからひたすら減り続けるそうですが、細胞から出ている「ニューロン」は使えば使うほど半永久的に伸び続けるとのこと。
そのためには
・頭を使うこと(適度の緊張も必要)
・しっかり噛んで食べること
が効果的だそうです。
 そう言えば、今朝のニュースで携帯情報端末用OS「アンドロイド」にウイルス。
まったく暇な輩がいるものです。
 人造人間「アンドロイド」のほうはだんだん可愛くなってきました。うっかり言い寄ると1000馬力の怪力でつぶされるかも。
 可愛いらしくボケていきたい“忠太”です。

返信する

コメントを投稿