COSMOS

"忠太"奮闘記

休肝日・休刊日

2011-09-29 10:18:18 | 雑談
■新聞休刊日があるように、体にも「休肝日」を設けよ! と言われている。
 ♪ 分かっちゃいるけど,止められない・・・♪ で
 「リ何とかデー」ドリンク飲んで、また飲んで~・・・。
 ブログ皆勤賞を目指す“忠太”も休刊日を設けようかな~ぁ、と考え始めている。
 「テス・テス・あ~ぁ只今マイクのテスト中」のような、数行ブログなら問題ないが
 読み手の都合を無視(自分の日記なのだから)して長文を書き綴るのは、
 かなりしんどい思いをする。
 目下、可能な限り検証しながらなので、書くことの方が面白く続いている。

■「もったいな~ぃ」(MOttainai)の名台詞を残し、植樹キャンペーンの提唱者で
 ノーベル賞受賞者「ワンガリ・マータイ」女史が亡くなった。
 もっとも彼女が初めて提唱した訳ではなく、古くは忠太が生まれた1936(昭和36)年
 に「もったいない運動」が提唱されていることを知らなんだ(@_@)。
 しかし、世界的に広めたマータイさんの功績は大きい。

■時間を大切に
 かねてより、すべての経営資源は「人・金・物・信用」加え「時間」と言い続けて
 きた忠太にとって、今や時間の浪費を無くすことは焦眉の急と思う。
 自身のブログはそれに耐えられるか? イタズラに時間を浪費してはいまいか?
 ムムッ あ~ぁ恥ずかしや!

■今日は日中国交正常化の日
 1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)
 の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。
 さて、またまた再発した列車(地下鉄)追突事故。
 コンピュータ任せで、トラぶったら手に負えぬ、手旗信号がお笑い。
 あれから39年、それだけあれば日本の信号技術を習得できたのではないですか?
 北京全路通信信号研究設計院有限公司さん!
 良し悪しはともかく、旧南満州鉄道が残した世界最高レベルの技術が生かされておらず、
 残念至極。
  (画像クリックで拡大)
 60年以上前の画像、動輪直径2メートルの
 「あじあ号」↑に乗った経験ありの“忠太”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿