COSMOS

"忠太"奮闘記

これも「LSI」進歩のおかげ

2013-11-08 08:55:31 | ちょっと好い話
◆ 補聴器の進歩に隔世の感あり
・補聴器のお世話になったのは、おおかた20年くらい前になろうか、
 1.デンマークに本拠を置く「オーティコン」の「耳穴式」が、
   補聴器との最初の出会い。
 2.「ソニー」のアンプ首下げ式、ヘッドホン(マイク内蔵、インナーイヤー式)
   大分で作っていたが、生産打ち切りで、今はない。
   現在は、補聴器用電池を作っている。
 3.デンマークに本拠を置く「GNリサウンド」の「耳かけ式」
 
 そして、このたび
 4.スイス「フォナック」の「クエスト」シリーズの「耳かけ式」を新調。
 
・LSIの飛躍的な進歩のおかげで、この小さなケースの中に革新的な
 テクノロジーが詰め込まれている。
・価格は往時と大差ないが、性能・機能は格段に進歩している。
・性能が劣化していた旧型をリフレッシュし、反対側で使うことにした。
 左右装着に抵抗感があったが、つけて見ると、確かに臨場感が増す。

◆ 今日は何の日
・1895(明治28)年の今日、ドイツの学者レントゲンが、
 「偶然」にX線を発見。
 偶然と言われているが、ボケ~としていては、見つかるはずもなく、
 やはり、努力の賜物、すごい!
・同じ光でも、こっちは、1987(昭和62)年の今日、
 ピカッと光って「岡本綾子」さんが、日本初の米女子プロゴルフの
 賞金王に輝く。
・アラン・ドロン(俳優)誕生、1935(昭和10)年。
 無関係だが、同級生。 (^O^)/
 色々なTVコマーシャルに登場、マツダ・カペラのCMがつとに有名とか、
 ※カペラにはCM出演のみならずアランドロン・バージョンすら存在した由。
  上のリンクにアクセスしたら、たんと見られるよ、マツダファンの皆さん。

   陰の声:結局、何を言いたいんじゃ?
   エ~ェと、エ~ェと、補聴器新調のせいで、
       雑念まで聴こえだして・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿