COSMOS

"忠太"奮闘記

本日「World IPv6 Day」実施

2011-06-08 06:00:00 | コンピュータ
 「IPv4」在庫の枯渇に備え「IPv6」への移行が徐々に始まる。
 そこで、既知・未知の影響を探るため、本日午前9時から明朝9時まで24時間ぶっ通し、
全世界規模で「World IPv6 Day (参考サイト」が実施される。

 事前の情報によると、N社の「光フレッツ・ネクスト」が影響を受ける可能性があるという。
わが加入ネットワークはまさにこれ!
今のところN社から何も音沙汰もなし。さすが大器!
 さて、今日は何もせず「果報は寝て待て」を決め込むとするか!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のところ・・・ (“忠太”)
2011-06-08 20:10:43
World IPv6 Day.
開始、10時間経過、これまでのところ異常なし。
返信する
私も・・ (kenちゃん)
2011-06-09 00:00:42
私も、World IPv6 Dayでなにか変化があるかワクワクで様子見ていますが、
今のところ特に変化ありません。
昨日からSkypeが調子悪かったのですが、今は再インストールで収束?
しています。

ところで、忠太さんのネットワークはIPV6にしてあるのでしょうか?
プロバイダーがIPV6に対応させていないとIPv6に変更できないのでしょうか?
お教え頂けますでしょうか?
返信する
エンドユーザーはなにも (“忠太”)
2011-06-09 12:23:39
 IPv4であれIPv6であれ、エンドユーザーが特段すべきことは、ないのではないでしょうか。
 ISPやネットワーク提供者が対応することですから。
 B社は対応済みという触れ込みなので、転居を機に変更した次第。
 v6(340澗(10の36乗個)とv4(約42億)の間を取り持つ役割を担うほうは大変でしょうが。我々加入者は指定されたアカウントで接続設定すればよいわけで・・・。
 トンネル掘っちゃえという方法もあるようで… 
返信する
もうちょっと先の話に・・・ (kenちゃん)
2011-06-09 18:03:29
ご回答ありがとうございました。
そうですか、とりあえずは何もしなくてもよさそうですね。

V6の設定をHPで見ますと、なにやらDNSサフィックスだとかプロシキが
どうのとか聞きなれない言葉が出てきてちんぷんかんぷんです。

先ほど私のISPであるMEGA EGGに電話しましたところ、女性の方が出てこられ
「IPV6って?何ですか?」ときました。
MEGA EGGはその対応をなにか考えておられますか?と聞きましたら
「チョットお待ちください」と言われ、しばらく後、私どもはなにも考えていません」との
返事でした。
なんとも拍子抜けでした。

ということで、この件はしばらく先の話となりそうです。
返信する

コメントを投稿