ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

今日は記念日 河童さんと再会+神奈川からの山ガールとご一緒・・・

2011年12月16日 23時34分13秒 | 大文字山&周辺

6年前の今日14時17分・・・。
ふーちゃんは大文字山三角点で河童さんにお会いしました。

大文字山の師匠です。
それまでのふーちゃんの大文字山歩きはまだまだひよこみたいでしたが、
河童さんに大文字山へはまり込むきっかけを作っていただきました 

約束の時間に間に合うように出かける。

 6年前の12月16日
大文字山登山(113) 今日もたくさんの方とお友達に♪

 4年前の12月16日 記念登山・・・。
たくさんの方が参加してくださいました 

大文字山アルプス記念登山♪

大文字山アルプス記念登山 浄土寺橋→大文字山三角点

大文字山記念登山 三角点

大文字山アルプス記念登山 三角点→雨社→鉄塔(高島線[昼食]、堅田線

大文字山アルプス記念登山 鉄塔→駒形→小関越え→逢坂山→蝉丸神社


地下鉄蹴上で下車。
どこから登ろうかと思案していると
若い女性が京都一周トレイル東山コースの地図を片手に道を探している 
ご一緒に登ることにする 


 ヤマレコ・今日の山行記録
Google Earth3D地図、Google Maps、Yahoo!地図、国土地理院地図、標高グラフ、スライドショー
が見られます。
GPSファイルをダウンロードできます 
 
今日の軌跡


過去の軌跡に今日の軌跡を・・・。

黒線が今日の軌跡。
黄緑が京都一周トレイル東山コース。青色は山科119番コース

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

 今日の写真&記事
 
地下鉄二条駅

昨日歩数計の電池がなくなってカウントしていない 
途中のコンビニで電池を購入、持参のドライバーでネジを開け交換。

 蹴上付近


地下鉄蹴上駅


とりあえず日向大神宮へ


トレイルの道標


橋の真中から




久しぶりにうろうろ 

ちょっと早かったので時間調整。







竪坑がしっかり記入してある。


少しきれいな紅葉 

インクラインから山ガールの雰囲気の女性が 
片手に地図らしきものを持っている。
ふーちゃんも最新版の地図を持っているのですぐわかった。
「あちらですよ 

京都一周トレイル31~32
ちょっとわかりにくいかも・・・。

「わたしは大文字山三角点で人にお会いするのでご一緒しませんか」ふーちゃん 
「どこから来たのですか」ふーちゃん
「神奈川から・・・」「夜行バスで・・・」女性
ふーちゃん 

先日も東京からの客人せいたかしぎさんと北山を歩いたばかり・・・。
山友達(若いけれど実は沢歩きの師匠) 遠方より来たる・・・。

 日向大神宮

ここで京都一周トレイルは二つに分かれている。
京都一周トレイルははじめてとか・・・。
日向大神宮のコースをオススメ。

内宮前


南禅寺鐘楼からの道~七福思案処 合流点


 七福思案処


大文字山でははじめて 


 火事跡見晴台

食事がまだということで火事跡見晴台をオススメ

またやってしまった 

京都一周トレイル40~41 トレイルの道を外れ、ふつうに歩いていたら尾根の頂点に出てしまった 
下った後少し戻り火事跡見晴台へ。





京都一周トレイル東山コースは大文字山三角点、火床は通らないのですが遠くからの客人 
とりあえず三角点はすぐ近くなので行ってみることをオススメ。
大文字山火床は 
この時間では比叡山は無理、銀閣寺までだったら時間が余る 

 大文字山三角点


あぁ、河童さん

約束の時間には少し早いけれど・・・。
6年前のことが思い出される。

大阪方面の展望は良い。

大阪のビル群が 

はじめてだったら大文字山火床へは行ってみたいところ。
河童さんもふーちゃんもオススメ。

ご一緒に大文字山火床へ 

 大文字山火床

すごい風 
北山は吹雪いているようだ 







気温は・・・。


大文字山火床から下山する道は何本かあるけれど・・・。
河童さんは京都一周トレイルが目的であったら少しでもそれに近い霊鑑寺へ下るコースが良いと。








 法然院

こちらもはじめてとういことで
法然院見学











 銀閣寺

哲学の道がトレイルのコースになっている。



銀閣寺参道の前でお別れ 

銀閣寺へ行くと・・・。

ふーちゃんはもう何十年も入っていません 

女性と別れてふーちゃんは河童さん宅へ・・・。
お酒を飲み山のお話に夢中。夜遅くまで話し込んでしまいました。
奥さんの手作りの料理をいただき感謝、感謝、感謝です 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実際のところその日のうちにブログをアップできない 
翌日(17日)・・・。
女性は夜行バスで帰るという。確か夜の10時半とか・・・。
ふーちゃんは近くにいたのでちょこっと行ってみる。

お会いしました 
バスの出発時間10分前・・・。
今日の登山の成果を聞いたらかわいそうに比叡山まで行き撤退したとか・・・。
膝を痛めたんだって 
またの機会にリベンジ 
来てね 京都の山 京都一周トレイル 

笑顔の素晴らしい女性でした 
リボンもついていたよ 

握手しようかと思ったけれど・・・。
手に絆創膏が 

玄米食べているんだって・・・

iphone 自由自在にこなしている。
すごいなぁ 
先日ごいっしょしたせいたかしぎさんはアンドロイド 
ふーちゃんはiPod touch GPS機能が付いていない 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のコンタクト




 今日の歩行数は




 
 今日も山ノルディック・・・。


 今日の天気


 今日の体調・・・。
問題なし・・・。


ふーちゃんのポータルサイト
で過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 
できるかな 



- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。

ヤマレコマイページ

プロフィール
山行記録一覧
最近の訪問者
全ルート表示
マイマップ
日記
お気に入り
ランキング
山行計画
コミュニティ
が見られます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕山 ケーブル跡~愛宕山... | トップ | 大文字山 蹴上~南禅寺鐘楼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青パンナ)
2011-12-20 19:17:32
先日はお世話になりました。
噂の?山ガール・・?です。。
(ガールと言われる年ではもうありませんが・・)

お蔭様で、楽しい旅になりました!
2日目は残念でしたが、膝はだいぶ良くなりました!

またちょこちょこブログ、覗かせていただきますね。

本当にありがとうございました。
河童さん(?)にもよろしくお伝えください!
返信する
青パンナさん♪ (ふーちゃん)
2011-12-21 20:19:59
こちらこそお世話になりました 
記念日にふさわしい山歩きになり、楽しかったです。

今回は残念でしたね。
京都一周トレイル、機会を改めて是非完走してくださいね 

偶然にも・・・。
23日は大原から銀閣寺まで歩くことになりそうです。
青パンナさんと逆コースです 

京都は山に囲まれて登る山に不自由しません 
来てね 京都の山 
お待ちしています 
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事