りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

ず~っと割れていた天窓のガラス

2022年03月30日 | ビミョ~!
今回の屋根外壁塗装工事のついでに建築屋さんに色々お願いしたことがありました。
1つがこれ、天窓のペアガラス交換・・実は新築当時からすぐ屋根の熱?で、ひびが入りましたが、
2枚のうちの1枚だけだし、針金が入ったガラスなので、割れ落ちることはないから・・
とほったらかして四半世紀以上・・さすがにこのタイミングに替えるわな・・。

古いガラスを外すのにネジもたくさん外して、屋根の上でスマホ見たり悪戦苦闘されているようで、最終手段、割れていない方も割って外していました~!
もう興味シンシンでまた屋根まで上がっちゃいました~。遠巻きで見守りルンルン♪。

旧ガラス撤去に2時間半くらいかかって・・ようやく新ガラス登場・・・箱に16.5Kgって書いてあったような・・(゚д゚)!

ピッカピカです。

「おか~しゃん、〇〇とネコは、高い所が好きなんだニャ~」(高いところ大好きだったまるこの過去画像です)

天窓とは違いますが・・、ここは、敏捷なまるこしか乗りませんでした。

この窓の下には、鋭い爪跡が残っていて・・まるこ・・きっとやらかしたんだろうな・・て思います。
まるこの爪あと・・愛でて(笑)います。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに、吹き抜け天井の電... | トップ | この画像のどこかに猫がいま... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-03-30 20:20:44
こんばんは。

トップライトの改修ですね。

この際にするのは正解!

難しいのは雨漏りと熱による破損ですね。

今は改良されてるので快適な朝陽が入ってきますね。
返信する
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-30 20:30:17
来訪&カキコありがとうございます。

天窓の割れは、やはり熱によるものでしょうね~。
新築直後に割れて、よくもったし(ペアガラスなので)、よく我慢した(ワタシ達)と思います(笑)。

今回入れたペアガラスこそは長持ちしてほしいですね~。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2022-03-30 21:25:14
りんこさん勇気あるなあ。
足場に上っちゃたのね
お掃除までしてしまって、すっきりしたでしょう。
私も足場が組まれた時にこっそり上がりましたが、
禁止されました
私も木登りしたり、高いところは平気です
猫が残した爪痕あります
きっと落っこちたんだねー
返信する
>クッキーママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-30 21:31:27
来訪&カキコありがとうございます。

足場、かなりしっかりしているみたいで、禁止されませんでした~。
毎日上がるし、このチャンスに外から色々掃除するので、苦笑いされています。

足場にのってみて、猫の痕跡をまじかに見て、じ~んとなりました。(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-03-30 22:57:39
天窓、内外の気温差でヒビ入りますよね~~うちはリビング2つを1回ずつ交換してます💦
まるこさんの痕跡、愛しいですね・・・♪
返信する
Unknown (一年生)
2022-03-30 22:59:32
こんばんは

凄い逆に今まで良く持ちましたね~

今度はきっと大丈夫でしょう?

しかし中々の大人数の大工事ですね~


この機会を逃したら,中々出来ないですね~

足場組むだけで結構かかりそうですから。

凄いとこ登ってたのですね~

きっとそこは温かかったのかも?
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-30 23:05:15
来訪&カキコありがとうございます。

やはり、天井は気温差が激しいのでしょうね~。
ウチの工事、始まってからも、暑い日、寒い日、極端ですね~。
まるこの爪痕・・愛でています。
返信する
Unknown (ウルママ&シュシュママ)
2022-03-30 23:26:10
にゃんだぁ~~~今度は天窓だってぇ~~
足場がなきゃ見れない場所だにゃぁ
猫だったら登って昼寝できそうだにゃぁ
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-30 23:33:40
来訪&カキコありがとうございます。

このところ・・・というか・・例のアレになってから、自宅に人を招き入れることも少なく、
そんな思いも相まって、テンアゲでしたので、屋根まで様子見にいっちゃいましたよ~。

工事関係のかたみんなで、割れたときには、モリあがちゃいました。

ネコは暖かいところ大好きなので、きっと暖かかったんだと思います。なつかしい。
返信する
>ウルママ&シュシュママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-30 23:36:28
来訪&カキコありがとうございます。

そうにゃ~ん!ぼくのおかあさんわ、高いところで、なんかごちゃごちゃやってたら、
気になって、気になって、上がったらしいニャ~。
シュシュちゃんなら行けそうニャ~。
ウルフ先輩~先輩も、行けたかニャ~。
返信する

コメントを投稿