りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

そば米大好き

2021年10月01日 | 野菜大好き☆
「そば米」ご存知でしょうか?そばの実を茹でて殻をむいて、乾燥させたものなのですが、
そば米雑炊は、徳島県の祖谷(いや)峡谷あたりから発祥した?郷土料理なのですが、
名の通り、このそば米で作る雑炊・・・このプチプチ感が大好きで、年イチで徳島に行った折には、必ず食べ、
必ずソバ米を買って帰りました。すだちがあったらなお、テンアゲ~!!

本場だと、鶏肉やちくわ、三つ葉などもっと入りますが、朝から食べたいワタシは、シンプルにお粥風~。

もう何年も徳島に行けていないのでなかなか手に入らず、デパートの自然食品売り場でなんとか探した、このそば米は実は高知産です(*- -)(*_ _)・・。
でも、カルディとかに売っているカナダ産とかは、絶対ベツモノなので、地続きのモノいただいています。
「おかあさんわ、朝粥好きだね~」(コペルの過去画像です)

そうだね~二日酔いにやさしいからね~。

※今日モ~レツ忙しくて、ポチポチ出来ず、すみません。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この画像のどこかに猫がいま... | トップ | すき焼きのお流儀 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-10-01 20:04:07
こんばんは

これまた珍しい食べ物、たべたことありません。

でもなんとなく味は想像できそうですが。

すだちはこんな使い方もあるんですね~

ミツバもあいそうですね~
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-10-01 20:49:01
こんばんは♪
そば米って初めて聞きました👂
なんかよゐこの無人島生活のチネリ米を連想してしまいました😅
返信する
そば米 (iwayoh)
2021-10-01 21:47:13
一時期そば米とそば粉にハマってました。
そば粉はガレットでチーズ入りのクレープに。
そば米はりんこさんのやってるおかゆ風とか、あとリゾット風にしてました。
お米と違ってネバネバしないので、スープのうき具にも良いですよねえ♪
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-10-01 23:13:41
そば米、滅多に口に入らないかなぁ。。すだち入りのそば米雑炊、朝から元気が出そうです(^^)
お忙しい毎日、お体に気をつけて頑張って下さいね!!
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2021-10-01 23:41:02
わぁ、そば米!!
お好きだなんて嬉しいです。
こちらでは「そば米汁」と呼ぶことが多いですね。
我が家では雑炊というよりは汁物・・・という感覚で食べています。
でも、家で作ることは少なくて、実家に行った時に出てくる料理という感じですね。
自分でも作らないと~とは思うのですが

鶏肉を入れると良いお出汁が出て、
でも全体的にはあっさりしていて優しいお味で美味しいですね。
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-10-01 23:49:03
来訪&カキコありがとうございます。

これは食べるべきですよ~。

ヘルシーだし、ヌルっと・・というか、ツルっと・・というか、ほんとのど越しサイコーな感じです。
ぜひ、チャレンジなさってくださいね~。
本場の徳島だと、もう少しイイものが入っています。
返信する
>shinkumi2009071さま (りんこ。copelonmaru)
2021-10-01 23:53:19
来訪&カキコありがとうございます。

>よゐこの無人島生活のチネリ米 を知らないのでコメントが出来ませんが、そば米、ヘルシーで、美味しいですよ。
なんか、三角っぽい形状で、ちょっとヌルっとして、喉ごしが良くて、低カロリー。
火の通りも早いです、ぜひぜひ☆
返信する
Unknown (29qlove)
2021-10-01 23:56:21
そば米 キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚!
懐かしい響き『そばごめ』(笑)初めて見た時は『蕎麦なのか??米なのか??ややこしや~~』って思ったのを思い出しました(笑)
徳島独自の郷土食ですよね。
我が家は姉たんがそばアレルギーなので食卓に出ることはありませんが…
徳島では給食にも出るそば米メニューなんです。
(*^ω^*)
あ。もちろん、姉たんは食べられませんでしたが…(^_^;
先程、Webニュースで今年は徳島さんのすだちが大変なことになっていると読み、悲しんでいたのです…。コロナで飲食店や、ホテル、料亭などが打撃を受け、買い付けがなかっ事や去年に引き続きサンマの不漁などですだちが市場に余って山になっていると……すだちLoveな私にとってはとてもショッキングなニュースでした…
りんこ。さんのように徳島の郷土料理を愛してくださって、わざわざ購入してくださる方もいると、市場で頭を抱えている方たちにお知らせしてあげたいです。(。>﹏<。)
返信する
>iwaYohさま (りんこ。copelonmaru)
2021-10-01 23:57:57
来訪&カキコありがとうございます。

さ、さすがです・・。ワタシなどより、おそらくどっぷりイってますよね~。
ワタシなど・・ガレット、おたふくのひと袋で卒業(笑)してしまいました~。
そば米の、あっさり具合いいですね~。
返信する
>山川亜紀さま (りんこ。copelonmaru)
2021-10-01 23:59:53
来訪&カキコありがとうございます。

ウメちゃん、大丈夫ですか??
ウチのそば米、気にしなくて大丈夫‥今はウメちゃんに全力投球なさってください。
返信する

コメントを投稿