新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

雲中供養菩薩シリーズ 南11号

2011-11-09 10:17:41 | 旧仏像ワンダフル
11号も楽団員どうしになりました、
縦笛を吹く南11号さん。

ゴージャスな雲の造形が次々と現れて
飽きることがありません。
ずっと見とれて埋没したいのは山々なのですが
時間が限られていてそうも言っていられず。

かなり濃いめの顔の造り、光輪は右に寄っています。
ちょっと斜に構えていたりして。
自由な風を感じます。

なにか変化が必要なとき
それを上等だと迎えに行くか、
暴挙だと言って被害者に収まるか、
心の動きが鏡のように映って面白いもんです。

ここの菩薩さんたちのように
きちんとシンメトリーとかじゃなくても
個性を活かす事ができると思う。

少なくとも自分は前のめりでいたいなぁ~

今回号対決は斜に構えた南に軍配。


◆判定:北 7勝 - 南 4勝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿