新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

雲中供養菩薩シリーズ 北6号

2011-10-27 10:17:52 | 旧仏像ワンダフル
完全な横向きの像は2つくらいしかないのですが、
北6号はそのひとつ。

竜の頭のような装飾のついた風にはためく旗を
かかげています。
が、片膝立てて肘を下ろし、なんだか思惑げですね。

せっかくだから横からのアングル写真があったので
簡単に記録しておこうと思い追加しました。
驚くべきことに、左側の壁に対して上半身はほぼ完全に
造形して、下半身から雲にかけて調整して
不自然さがありません。



よく車で移動しながら空の雲を眺めているんですが
こんなふうに雲が見えたらどんなに素晴らしいでしょう。
まだまだ修行が足りず、その片鱗さえつかめない。

ひとつずつ線をたどるにつけ、♪ため息がで~ちゃあう~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿