ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

おからバーグと 煎黒豆のおやつ

2017年04月21日 | ワンごはん
くるみはお豆腐が好きで、
お豆腐屋さんに行こう!というと、
お店に向かって歩き始めます。

今日はお散歩の帰り道にお豆腐屋さんに寄って
お豆腐とおからが出てたので、買いました。

生のおから
いつもはなかなか全部使いきれないですが…

今日はひき肉があるので、おからも入れて
おからハンバーグを作ることにしました。

カリフラワーの葉っぱが残っていたので
みじん切り


カリフラワーをみじん切り。
しめじと舞茸もみじん切り。
おから100g

ひき肉350g、小麦粉80g、片栗粉大さじ2
いつもは豆乳を少し入れるのですが
今日は黒豆の煮汁があるので
代わりに大さじ2くらい入れました。
卵2個を合わせてよく混ぜて、みじん切りにした
材料も全部入れて合わせます。


だいたい一つ32〜35gくらいにして

ジュ〜ッと焼きます。


焼けました。

くるみにはこのまま。
人用にはタレかソースを絡めてオカズにします。

おからハンバーグは焼くとだいたい一つ30g
早速、夕ご飯に

おからバーグ2個に野菜をトッピング

食べる時は細かくして


マテ!


よし!


もうない、名残惜しい〜

ご馳走さまでした!





今日はもう一つ、
昨日、シャトルシェフで作った黒豆。
炒り豆できるかな?とやってみました。

レンジで加熱 1番低い200Wで10分

フライパンに移して、ごく弱火で炒ります。

カリッとなるまで、
なんと40分くらいかかりました!

黒いので、焦げてるように見えますが、



大丈夫です。焦げてません。
我ながらよく焦がさずできたと思いました。

お豆の味だけですが、
それでも素朴で美味しいです!

黒豆、大きいから時間かかったと思いますが、
大豆だったら、そこまで時間かからないかな
と思います。

お散歩の時に持ち歩く、くるみのおやつに良さそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。