ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

新型ウイルス感染拡大で、なんてこったと思うことと、気をつけなければと思うこと。

2020年03月10日 | 日々のこと
減少するどころか、日本以外でも、ますます感染が広まっている新型ウイルス。

なんてこった!と思うことも、止まりません。

1番びっくりしたのはコレ!


感染拡大をネタにした詐欺が起こったり、マスクを高値で転売する人がいたり…

転売ではないのですが、マスクをたくさん持ってた議員さんがオークションで売り捌いた、というニュースがありました。


商人としてならいい儲けの判断というところかもしれませんが…。

現在のマスク不足の状況からしたら、定価以上になる可能性大のオークションに出品して販売というのは、より高い利益を期待しての行為だと思いますよね…。

暴利を得たわけではないという弁も併せて、県議会議員という公のために働く立場である自覚も意識も見受けられない行為かと思うので全く残念です。

県議会議員ではなく、ただの、普通の、会社の社長さんだったとしても、それだけのマスクがあったのなら、割引きまではしなくても、定価でいいので、医療関係や学校や保育園、または介護施設等へ販売する、
という発想はなかったのか?と思います。

始めのニュースの場合は、コロナウィルスに感染して、精神的に大きなショックを受けたのかもしれません…。
なんで自分が?!という思いから、他の人も巻き込んでやれという気持ちが起こったのかもしれないし、不安で仕方ないので、紛らわすためにそんな行動を取ったのかもしれないですが…。
印象としては…あまりに幼い…、幼いなぁと感じました。

人の成長というのは、時間じゃない、その人自身の心の在り方だなぁと改めて思います。

時間だけ何年、何十年と経っても、大人にはならないのですね。


日曜日に行ったドラックストアではマスクの販売を自粛するという張り紙。

理由は、販売時にお客様がお怪我をする事態になったからだそうです。
どういう怪我かはわかりません。
殺到して将棋倒し?
商品の取り合いでケンカ?
いずれにしても、販売を自粛しないといけないとお店が判断する騒動。

毎日、少しずつでもマスクの販売ができていたのに、この騒動で販売できなくなるとは、残念すぎます。なんてこった、と思います。

スーパーでは、トイレットペーパーとお米が数量制限されていました。

トイレットペーパーがなくなる、というネットのうわさが発端らしいですが、
お米もですか?!はぁ〜〜。


議員さんのことも、ばらまいてやる!の男性も、買い占めのことも、その他なんで??と思うことも…。

離れて眺めてみたら、それ、おかしいかも?ってわかることも、当事者だったり、渦中にいると自分がしていることが把握できなくなってしまうように思います。

もしかしたら、他人の話しとしてみれば、上記の当事者さん達も、その行動、なんかおかしいよね、ということがわかるかも?と思うのです。

普段だったら、大多数の人は、何かを買い占めしたり、人と争ってまで買おうとしたり、異常に高くつりあがったものを買おうしたりなんて、しないですよね?

普段ならしないのに、どうして?
なんでそんなことしたのか?

と考えると…
常と違う状況に当たった時、普段通りの認識や判断ができるかどうかが大事なんだろうなぁと思います。

ニュースに出てきた人の日常がどんなだったかわかりませんが…その人が特殊な人だったというパターンより、
いつもの自分でいられなかったこと、
自分の中の幼さに引きずられてしまったことで起きてしまうことの方が多いのでは?と思います。


普段通りの自分でいること。
自分の中の幼い心の衝動に従わないこと。

簡単そうで、その瞬間の選択は難しいと思うのですが…いつも以上に自分に対し慎重に居たいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。