ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

金運神社に参拝者が殺到…だそうです。

2020年02月12日 | 奈良と、神社と、好きなものごと
何だかなぁという記事を見ました。


〜〜のご利益がある、と話題になると、その場所のキャパ以上に人が殺到して、その周辺では日常の生活が難しくなる…
という話しを時々、聞きます。

神社仏閣にお参りする、ということと
マナー違反がある、ということは、
対極の行動だと思うのですが、
参拝者のマナー違反が多くあるのが現実のようです。

でも、それはおかしなことだと思うのです。

神様や仏様に、ご利益を願いに行く目的で訪れているのですよね?

その目的も、ちょっと何かなぁと思わないでもないですが、ご利益目当ての参拝自体は、昔からあることなので…。

でも、周辺にゴミのポイ捨てとか、大声で話すとか、その他周辺への迷惑行為などは、別のことです。

他者への思いが足りない者の願いを神仏が聞いてくださるのかな??と思います。

それに…、神様仏様が忌み嫌うのは不浄です。特に神様は穢れると御力が弱ってしまわれるのです。清浄であることが神様の住う地として、大切なことです。

神社やその周辺で、ポイ捨てなんて、神様を弱らせる行為になります。ご利益を願っているのに、おかしいですね。

清浄さは、神社やお寺だけのことではなく、金運アップとか、運気をあげるには…みたいなことでも大事ですよね。

まずよく言われるのは、お掃除です。

どこそこをきれいにしましょう!とか
磨きましょう!とか。

運気や神仏の霊力、助力を求めるなら、
物理的に衛生的にきれいであることに加えて、きれいというより、自身「清くあること」が求められると思います。

まともに考えたら、神の意を受けたり、天の運気を動かしたりするのは、生半可なことではないと思います。

ものごとに対しては
清明正直
きよく、あかく、なおきこころ で

古事記、日本書紀や奈良時代の宣命に出てくる言葉ですが、人が神々に対する時にだけでなく、神話の中では神様同士でも、そのような心持ちであることを、求めています。

金運神社のお参りをしただけ、
金色の鳥居の写真を持っているだけでは、金運アップは相当困難では、と思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。