ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

とうもろこしのごはんを作ってみました

2017年08月01日 | 料理
とうもろこし、と言えば
いつも茹でて、そのまま食べる、
でしか、家では食べていませんでした。

お料理番組などで、
とうもろこしを炊き込んだごはんを見て
やってみようと思ってはいましたが
とうもろこしを買ってくると
つい、全部茹でて食べてしまって…。

でも、先日、作ってみました。

お米3合と、とうもろこし1本、塩少々です。

身を削ぎ落とした、芯も
ヒゲも皮も一緒に入れてしまいました。

とうもろこしを茹でる時、
皮やヒゲ付きのままの方がダシがでて
美味しくできるので、
炊き込みごはんの場合も、きっとそうだろうと
思って、芯や皮も一緒に入れておきました。

炊き上がったら、ヒゲや芯、皮は取ってから
混ぜました。


ちょっとお水が少なかったかぁと
いう感じですが、でも、美味しかったです。

実はごはんにとうもろこしって、
どうなのかなぁ、と思っていました。

でも、とうもろこしはごはんの中にあっても
違和感はなくて、ちゃんととうもろこしの味も
香りもあって、美味しかったです。


ちょっとゴマを混ぜました。

今度はとうもろこしだけじゃなくて
細かく切った、油揚げを入れてみようかな
と思いました。

緑があった方が、涼しげかもしれないので
絹さやの千切りとか散らすといいのかも?
と思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (仁仁母)
2017-08-01 12:28:45
私もトウモロコシ買うと、ついつい茹でてそのまま食べてしまってます。
これも美味しいけど、トウモロコシごはんも良いですね。
香りも良さそうですね。
Re:おいしそう (くるみ親)
2017-08-01 16:55:59
仁仁母さん、いつもありがとうございます。

とうもろこしごはん、
思いの外、美味しかったですよ!
また、作ろうと思いましたし、
もっと美味しく工夫できそうに思いました。
これも、生のとうもろこしがある時じゃないと
できない季節料理ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。