ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

SAのドッグランに行きました! 新東名上り駿河湾沼津SA

2017年11月13日 | うちのくるみ達とワンコのこと
さて、ワンコとドライブの続きです。

足柄サービスエリアを出発しまして
新東名、上りの駿河湾沼津サービスエリアにいきました。

駿河湾沼津サービスエリアは上下ともに
ドッグランがあります。

ただ、上りの方にはドッグランの他に
ペットと店内に入れるドッグカフェが
ドッグラン前に併設されています。

そちらのドッグカフェでもお食事はあるのですが
カフェのメニューになるので…
せっかく駿河湾と名のつくところに来たので
それっぽい?ランチを、ということで
サービスエリア内のフードコートでランチする
ことにしました。
ワンコはフードコートには入れませんが
フードコートの外に、テラス席があります。
でも、そんなにたくさんテラス席が
あるわけではないので…

行ったら、あいにく、テラス席は満席…
食べ終わってるテーブルと
食べ終わりそうなテーブルがあったので
しばらく、近くで席が空くのを待ちました。

待つこと数分で済みました。
食べ終わりそうなお席の方の食事が済んで
席が空きました!おお〜、良かった。

周りはワンコ連れの方も何組か。
当日はいい天気過ぎて日差しが暑かったです。
なんとか庇の影になるところに
テーブルを動かして、日差しを避けました。

とにかく、お腹すいたので
交代でフードコートに注文に行きました。

みんなのランチです。

アジフライ定食、ミックスフライ定食
マグロ丼にシラストッピング
チラシ丼です。
見事に家庭ごとに
フライ物と刺し身物に分かれました(笑)

くるみは

イスの下で寝てました。

くるみに、ちょっと残しておいた
千切りキャベツをお裾分けしました。

私達はそのあとデザートに
ソフトクリームを買って食べていたのですが
ワンコ連れで、席が空くのを待っている感じの
方がいらしたので
食べ終わったら速やかに席を立ちました。

ここでゆっくりしなくても
ドッグカフェに移動して、店内でお茶できます。
ドッグカフェ OneDayCafe
カフェメニューの他にワンコ用のメニューも
あるので、おやつもあげられます。

くるみはここで、おやつあげようと思って
いたので、朝ごはんは極軽く、だったんてす。
食事に匹敵するするくらいになるだろうと
思ったので、夕ご飯も今日は少なめになっています。

だから、くるみは普段のお昼よりお腹が空いてる
と思います。

お魚ワンバーグ、というのをお願いしました。
写真では、お魚バーグがお皿に3つあったので
これでいいかと思いきや
出てきたのは、写真と数が違〜う!
うーむ。写真は写真ということですかね?

とにかく、このまま食べさせたら
2口くらいで終わってしまいそうなので
崩して、ちょっとづつ食べさせることに。


とにかく匂いがするのか、いつもより
待ても伏せも、聞く耳持ちません(笑)


あっと言う間に完食。
食べ終わって落ち着きを取り戻したくるみ

他のワンコのお皿に関心が向かっています。

お店では、床で食べさせても
テーブルで食べさせてもOKだそうです。
でも、テーブルの上に乗っかってしまうのは
NGだと思います。

テーブルの脚にリードフックがありますが
使い難い感じで、リードはずっと持っていました。
壁にリードフックがあればいいのになぁと思います。

思ったよりワンバーグが小さく、少なめだったので
もう一つ、ワンポテボーンをお願いしました。
お店で、くるみに半分あげて、あとは持ち帰り。

食べたばかりだし、ドッグランに行くのは
もう少し休んでからと思い、お店の外の
テラス席に移動して
併設のドッグランを見てようかな。
と思ったのですが
くるみは店内の、キッキン方向に釘付け


そうそう、ドッグカフェの半分は
ドッグパラダイスというペット用品屋さんです。
犬服、おやつ、おもちゃ他置いてあります。

ここのドッグランは、夏の暑い時期にも
来たことがありますが
ミストが噴き出してて、ちょっと涼しかったです。
でも、日除けはないので、暑いことは暑いですけど。

今回来て見たら、夏の時にあったミストは
取り払われてました。
まぁ今は必要ないですよね。

休んだあと、ここのドッグランに行ったのですが
くるみは全く、runせず
あまり歩くこともしなくて
私達に抱っこしろとせがむばかり…。

くるみを抱っこしながら
ドッグラン内の他のワンコを眺めていました。

くるみが歩かなかったので
ここで写真を撮ってないことに、帰ってから
気がつきました…。

ここのドッグランは、それほど広くはないですが
人工芝が敷いてあって、それなりにきれいです。
カフェもあるし、サービスエリアの場所自体
ちょっと高台なので、眺めも素敵で
ワンコと来るのは楽しいと思います。

ドッグラン内にさらに、区分けされてる
ところがあって、そちらは小型犬専用です。

私達が行った時は
小型犬、超小型犬のワンコ達が遊んでいました。

くるみはそんな感じで、まったり抱っこされて
ワンコ達を眺めてまして
とのくんはどうしていたかというと…

とのくんは、気になるワンコが居て
気になるあまり、その子の後を付け回して
ストーカーになってしまったので
ママさんに確保されてしまいました。

お昼も過ぎて、ドッグランは結構混んで来まして
続々とワンコ達がさらに入ってくる感じです。

くるみもとのくんもここでは遊ばないので
ちょっと
上りの方のドッグランも行ってみます?
ということで、移動することにしました。


ところで!
私達は東京方面から下りで来たのに
どうして上りの駿河湾沼津サービスエリアに
入っているんだ??と疑問に思ったでしょうか。

サービスエリアには、高速からだけじゃなく
ぷらっとパークという一般道からの入り口が
あります。
私達は下りの高速道路を降りて
外側から上りのサービスエリアに入ったんです!

特に入場料や駐車料など、ありません。
ただ、あまり標識もなくて
行き方がわかりにくかったり、道が細かったり
多少不便がありますが。

上り駿河湾沼津サービスエリアのドッグランへ
移動しました。

続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。