ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

今年はジロ デ イタリア 見れませんでした。

2017年06月09日 | 応援してます!
4月にもうすぐジロデイタリア!という話を
しましたが…
大変残念なことに、今年はジロデイタリアを
見ることはできませんでした!

去年まではJスポーツでやっていたんですが
今年はジロデイタリアはDAZNでの
放送となっていました…。

DAZN、
スマホでも中継を見られるとか。

でも、何時間もかかるレース、
ずっと画面を注視しているかというと
そんなことはなく、ながら観戦
オッと思うこところで、しっかり見る、
というスタイルだったので、スマホで見る
は無いと思いました。

それと、中継は英語だそうです。
えー、Jスポーツは日本語でやってくれてたよ、
と思います。
なんで変わってしまったのか…
まぁお金の問題でしょうね。

でも、今年のジロはとても白熱した
レースだったようです。

最終日に、
マリアローザを着る人が変わったそうで!

前日までマリアローザを着ていたのは
モビスターのキンタナ選手でしたが
最終ステージの個人トライアルで
サンウェブのデュムランに逆転されたそうです。

マリアローザは総合トップの人が
着るジャージです。

ツールドフランスでは、マイヨジョーヌに
当たるものが、ジロではマリアローザです。

マリアローザ、
なんか可愛い発音ですよね。

その国の言葉、発音によって、
意味がわからないでもなんか
イメージってありますよね。

イタリア語は母音を伸ばすみたいなので
普通に話していても、リズム感というか
節があるというか…。

スペイン語は巻き舌の発音がありますので
リズム感というよりは、なんか怒ってる?
という感じがしなくもないです。

日本語の音はどんな風に聞こえるのか、
とスペイン人の友達に聞いたことがあります。

友達は私が他の日本人と日本語で話しているのは
カッカッカッカという感じに聞こえる、と
言っていました。

会話の中で、カ行が多い?!ってことかな、
と思いましたが、
耳触りがいいものではなさそうだな、と
ちょっと残念に思いました。


さて、サイクルロードレースですが
6月はツールドスイスという
1週間から10日くらいの
ステージレースがあるのですが
これも、中継がないようで残念です。

なんでかなぁ?
自転車レースへの関心は前よりずっと
一般的に広がってる感じがするのですが…。

来月のツールドフランスの中継は
Jスポーツであるようなので、見れそうです。
それまで、自転車レース観戦はおやすみです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。