晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

郵便局と役場と暗渠

2018-05-12 06:36:58 | 介護

前夜は開腹手術で午前様。

翌朝も、職場をのぞきに行ったら開腹手術中だった。

私が第2当番だったのだが、休日だったので遠慮してくれたらしい。

そして、朝はにわか雨。

ゆっくり住んでない自宅へ向かう。

                -

まず郵便局。

年金の振込み口座をどうすれば良いか尋ねると、

「全国どこに口座があっても問題ない」とのこと。

店番は・・・・

口座ごとの頭3桁を「店番」と呼んでいるだけで、「それぞれの局の番号ではない」とのこと。

知らなかった。

                 -

役場へも行って、移住に伴う手続きの要領を訊く。

転出届けをして来たら、「ひとつの窓口ですべての転入届をできます」とのこと。

住民票、年金、健康保険、介護保険、医療保険、税金。

医療と介護は空白期間ができては困るし、受け入れ準備もしなければならないので、

それについてはケアマネさんに相談しよう。

                 ---

アジサイ。また株が大きくなって花を見せてくれることを期待。

強健ギボウシ。さて大きくなるか?

ドウダンツツジ。新芽が膨らんできた。

モクレン。花は落ちてしまったけど、新芽が出てきて今のところ順調。

シマススキ。

ライラック。葉が開いてきて。今のところ順調。

トドマツ。真鍋庭園に問い合わせたら、風で脱水しているのだとのこと。

この樹だけがこうなのは、去年倒れて、根が傷んだのだろう。

クレマチス・モンタナ。枯れたような茎から葉が出てきた。今年は花が見れるだろうか。

クレマチス・ジャックマニーニ・スパーバ。紐に巻きつけておいたけど。

花海棠。はで。

サクラ。

枝垂桜もはじめて花をつけた。

肥料や水をやってみるか。

コブシは丸っこい芽が出ただけ。花はいつ見れるだろう?

シデコブシ。大きくなれ。

枯れてしまったかと思っていたヤマボウシも新芽が出てきた。

一番は、水仙。

                 -

ストーブを焚こうかと思ったけど、もう片付けることにした。

今シーズンは30回ほど焚いた。

灰はバケツ一杯。

掃除して・・・コンバスターチェック。

少しゆがんでいる。高温注意だね。

隅の灰くらい許せるか? 防錆・耐熱オイルアップしなくて良いか?

                      -

睡眠不足だったので、2時間ほど昼寝。

3時から一番の大仕事。

暗渠を砂利でほとんど完全に埋めた。

砂と砕石を乗せようかと買って来たのだが、パイプの目詰まりを防ぐ効果は疑問だ。

ホームセンターで売られている「砂」は目が細かすぎる。

カーポート工事のこともあるので、しばらくはこのまま放置しておこう。

                   -

やれやれ。

次からは薪棚作成と、薪の整理だな。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗渠作業(埋め込み)、花の... | トップ | 薪棚4号作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事