晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

薪割り、草刈り、ルピナス、クレマチス

2019-06-11 04:13:19 | ガーデン

1週間ぶりの休み。

家に戻って、まずは薪割り。

8時から2時間弱。

それから草刈り。

1時間半ほどで、庭全体。

アジサイ・ピンクのアナベルが根こそぎなくなっているのに気づいた。

じいちゃんが雑草だと思って抜いてしまったらしい;笑

私もブッドレアを1株刈ってしまった;涙

ルドベキアの満開が近い。

ムラサキはどぎついね。

ピンクやオレンジがいいんじゃないでしょうか。

売れ残りの株は、不人気色ばかりなのかもね。

午後は、じいちゃんと散歩に行って、ばあちゃんの帽子、じいちゃんの服、靴、など買い物してきた。

休憩のあと少し薪割りして、クレマチスの紐を張り足した。

このクレマチスは好かったね。

ジャックマニーは伸びがよろしくない。施肥の問題か?

ホープシーは今年も愛らしく美しい。が、芯芽が伸びない。

エゾカンゾウも満開を迎えている。

ニッコウキスゲが庭に自生しているなんてとても贅沢だと思う。

増えるように回りのササを刈ってやればよいのだろうが、刈り払い機だと刈り分けができないので鎌で刈らないとならない。

でもササがなくなると雑草に負けるのか?

休みも一日野良仕事している。

来冬の薪は確保できた。

使った分を補充していくための薪をストックしておきたいので、さらに原木を確保する必要がある。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗木の様子と薪棚7号 | トップ | 初夏の庭 薪割り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2019-06-12 04:50:02
野良仕事は楽しいので、時間の経つのが早いですね。お腹がグーとなって食事をしに家に戻るのが面倒なので、おむすびとポットに玄米茶を用意して、外で食べると美味しいです。
濃い紫は奥深い山で見つけると奇麗です。
住宅街だと淡い色の花は上品に見えるかも知れませんが、もっとお庭の植物や木が繁茂すると、紫のルドベキア植えておいて良かったと思うかも知れません。
返信する
>るいさん (constantgardener)
2019-06-13 07:03:55
そんなもんですか。庭が林になるのを私は見られるんだろうか;笑

あまり花を追わず、野趣の庭にしようと思っていましたが、ついつい華やかな庭を目指したくなります。
返信する
Unknown (るい)
2019-06-16 14:58:59
訂正です。
ルドベキアではなく、ルピナスですね。
食用でビールのおつまみや大豆アレルギーの方の
代用食にもなるそうです。
https://takaljin.jp/hanakotoba-lupine/
返信する
Unknown (るい)
2019-06-16 15:04:46
何度もすみません。
古代ヨーロッパでは食用でしたが、現在は野生のものの中に有毒成分のある品種もあるそうです。

濃い紫は日陰に似合いますね。
返信する
>るいさん (constantgardener)
2019-06-18 07:18:35
どんな豆ができるのか楽しみです。種として蒔いてみるかな。
返信する

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事