晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

福住造園からの苗木の植え付け

2017-10-26 19:45:12 | ガーデン

ゆうべは宿直ではなかった。

今朝は夜明けから堆肥を飼料袋につめて運んで、

そのまま北広島の福住造園へ。

アカエゾマツ

コハウチワカエデ

ツリバナ

ドウダンツツジ ×2

ニシキギ ×2

を買い付けて高速をトンボ帰り。

(もっとも札幌ファニシングのアウトレットに寄ったのだけど)

                            -

1時前から、植え付け。

ハウチワカエデ 3万は家の右正面。

立派な苗木ではないけど、仕方がない。大きな苗は値段が数倍する。

ドウダンツツジは、家の左前の花壇の中と、家の右正面ハウチワカエデの横。

ツリバナは家の玄関の前。

アカエゾマツは、敷地の東よりやや奥。

隣家との遮蔽になってくれるだろう。

それでいて栗2本の日当たりをさえぎらない。

深植えせず、支柱を3本立てた。

きょうは、水決め、水鉢式でやった。

ニシキギは、敷地の東よりと、枕木進入路の東横。

5時までかかって、ほとんど日暮れ。

夜は、留守にしているのがわかりやすい家だ。

居間の窓ガラスが大きく、カーテンをしていないからだ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりなのに雨 | トップ | 福住造園で聴いたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事