コーンブログ

コーンカスタムサイクルス(http://www.yenjoy.co.jp/cone/)のスタッフブログです

Road to Northernmost 9

2012年07月30日 23時15分38秒 | イベント&ツーレポ

1日網走のキャンプ場を満喫した翌朝。


クラブマンも無事起動。雨も止んでる!
なんとかツーリングは続行できそうです。





ここで、改めてご紹介。

途中で仲良くなった(途中じゃないけど)バイカーさんのコーナーその4、バイツさん!
全国あちこちツーリング&キャンプをされていて、時々僕もご一緒させてもらってます。今回は夏休みを利用して、本州の下道を走って東北を回りつつ北海道に上陸しております。


車体は、純正色のリトルカブラ。今では珍しい色と形ですね。
エンジンはボアアップして75ccになっていたんだけど、なんとこの旅の途中でエンジンが壊れてしまったそうな。


そこでバイツさんのとった選択は、なんと、旅先のバイク屋でカブ90を買って、エンジンだけ載せ替えるという方法!!
・・・フツーはそこで旅をあきらめるか、バイク買ったならそのバイクに乗り換えてます。
いやはや、バイツさんのアグレッシブさに驚くべきなのか、その選択肢があるカブに驚くべきなのか・・・


4日目からはなんと、バイツさんと一緒に走ることになりましたよ!






途中で仲良くなったバイカーさんのコーナーその5、ハーレーとPS250乗りのお二人(写真だといっぱい写ってて誰が誰やら(笑))。埼玉県からいらしたそうです。
本職はなんと郵便配達(つまりカブのベテランライダー)!
最近の郵政カブの払い下げ事情、新しく郵政カブとして採用されたカブ110PROのダメ出し・・・などなど、個人的にとても耳寄りなお話を頂けました。






4日目のルートはだいたいこんな感じで、一日呼人キャンプ場で過ごしたために知床半島と大雪山はあきらめることに。
僕らより1日早くフェリーに乗る予定のバイツさんと共に、旭川方面に向かうことになりました。


さてさて出発!

・・・とそこへ、ふっしーくんを一緒に連れて行ってくれないか、と頼んできたのは小川くん。





同じく故障車していたふっしーくんのホーネットは結局直らず、近くのバイク屋に預けることになったのでした。
けどふっしーくんは関東に戻らないといけない用事があってゆっくりしていられない。
ホーネットを預けるバイク屋さんが代車を貸してくれるらしく、それに乗って苫小牧港まで行きたいとのこと(小川くんは地元が北海道なので現地残留)。


男気あふれる小川くんから頼まれたら、NOとは言えないぜ。よっしゃーふっしーくんも行こう!
引き取りに来てくれたバイク屋さんにホーネットを預け、代車もゲット。







・・・スーパーカブ70ですと・・・!!!
占めて、カブ3台にクラブマン1台のツーリングになったのでした。



こんなにカブばっかで走るツーリングをやることになるとは!!
しかも北海道で(笑)
テンションがグンとあがります。
とりあえずの目的地は、旭川動物園。行くぞー!





大雪山の北側の山道を走っていきます。
山道、といっても道はよく整備されていて、ぐんぐんと距離を稼いでいきました。





相変わらず下り坂の天気のなか、ひたすら走って行きます!
・・・んん、雨がかなり強くなってきた・・・





土砂降りの雨の中逃げこむように入った比布付近のガソリンスタンドで相談し、ついにギブアップ。
近くのライダーハウスに泊まることになりました。
こんな雨のなかテント立てられないし、雨に打たれて疲労困憊だしね。






辿り着いたのは、比布町運営のブンブンハウス。
寝泊まりする建物の横に大きな調理スペースがあったので、近所のスーパーで具材を買ってお鍋的なラーメンを作りました。


入れた麺は生麺で、そのままぶち込んだら麺に付着したたっぷりの小麦粉のおかげでなんか凄いことに。。
料理としては完全に失敗しましたが全ては旅補正でおいしくいただきました。

バイクの話、仕事の話。ゆったりと語り合い、4日目のツーリングは終了。

4日目の走行距離・・・200キロ

カスタムカブサンプル コーンの提案する待望のカブ110発表!!

2012年07月28日 20時21分15秒 | カスタムカブサンプル
新型のカブ110のカスタムを望む声が多数ありました。
そこで、コーンが提案するカブ110を発表します。


ベースになったカブは初期型の110です。
プラスチックの外装を極力小さくしました。
塗装はコーンで人気のつや消し黒仕上げです。


量産予定の3インチヘッドライトを取り付けました。


110専用のバーハンドル


小型化された樹脂製のフレームカバーにニュートラルランプと、
インジケータランプ、セルスタータースイッチを移設しました。


シートはFRP製でワンオフとなっております。
薄くコンパクトに仕上げました。


コーンロッド風のテールランプ


お馴染みのリジットバー
マフラーはモリワキ製


テールカバーはスチール製でワンオフ


110をカスタムする場合、難所であるテールフレームをカット
多くのユーザーが戸惑う点ではありますが…

詳しくはお問い合わせください


今後もコーン的110のカスタムカブを追求していきます。
ご期待ください。

〔2012/7/28〕 Newアイテムのご紹介

2012年07月28日 19時57分33秒 | オリジナルパーツ関連
今月最後のNewアイテム紹介です。

コーンのカスタムカブや、バーハンドル化したカブに取り付けられる
フロントキャリアのご紹介です。

コーンオリジナルフロントキャリア

このフロントキャリアはこのまま使用すること以外にも、
お好みで籠を取り付けることができます。
黒塗装仕上げとなっております。メッキ仕上げも承ります。


キャリアを取り付けた様子

ヘッドライトはキャリアの下に取り付けられます。

コーンでのカスタムカブ使用例

籐籠を取り付けてみました。

今回ご紹介したものは全て量産予定品です。
価格等ご不明な点はお問い合わせください。

ワンオフパーツサンプル第三弾

2012年07月28日 19時46分32秒 | ワンオフパーツサンプル
お客様の御注文によるカスタムパーツとコーンで提案するワンオフカスタムパーツの
サンプル例を今後少しずつご紹介していきます。
製作依頼したい場合はメールでご連絡ください。

第三弾はハンドルとマフラーです。

ハンドル1

極端な絞り型ハンドルです。

ハンドル2

クラシカルな雰囲気をもつワイドなハンドルです。

ハンドル3

コーンで定番のハンドルです。

ハンドル4

BMX風のハンドルバーです。

上記のハンドルはすべて、お客様の注文により注文したものです。
パイプ径は全て22.2mmを使用しています。メッキ仕上げも受注いたします。
寸法等、仕様を指定していただければ製作いたします。


マフラー

コンパクト化したBOX型のマフラーです。
消音効果もバッチリ

上記のマフラーを装着した車両の写真は今後アップしていきます。