サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

托鉢で始まるラオスの朝

2009年11月15日 | ラオス(2008.08.09~)

2008年8月11日(月)

旅行中はいつもゆっくり寝ているのですが、今回はラオス名物の托鉢風景を見るために、5時半起きです。6時前のメインストリートには既に観光客が托鉢に喜捨するのを待っていました。まるでルアンパバーンの町がイベント会場と化していました。

夕べからのあいにくの雨の中、裸足のお坊さんの大行列がやってくると、にわかにざわめに始めます。

本来は地元の人たちが普段の生活に感謝して、またお坊さんの世話をするための喜捨なんんですが。。。みんなキャーキャー言いながら喜捨しています。

お坊さんがかごを開けた一瞬に一つまみのカオニャオ(もち米)やお菓子、バナナ等を入れます。

かごの中にはいろんな喜捨された食べ物がごちゃ混ぜです。

おばちゃん、ナイスシュート

メインストリートから路地に入って、地元の人達しかいないところで。。。あちこちから托鉢の大行列がやってきます。

こんな行列があちこちから。。。托鉢銀座です。

それにしても、すごい人数です。まだまだ行列が続きます。

お坊さんは、10台の若い男の子が多いです。

約1時間ほど見ていました。。。。朝ごはん前の楽しい散歩になりました。これでもまだ、7時前です。今日はずっと雨なのかな。。。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (白雪。)
2010-03-25 18:14:36
民とうとう閉鎖ですよね^^;
ビックリです~
こんなことがいつかおこるだろうな~と思ってちょっと前にエキサイトに引っ越ししました!
今、過去記事移行中でかなり大変な目にあってます!!!
返信する

post a comment