サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

バンコク一ご利益のあるプームへ

2009年11月08日 | タイ(2008.12.27~)
2008年12月30日(火)その2

友達との待ち合わせ時間まで時間があったので、ホテルからスカイウォークを歩いてグランドハイアットの角にある「エラワン・サンプラプーム」へ行ってきました。

↓ここは遺跡でもお寺でもありません。1950年代にホテルの建設中に事故が相次いだので土地の精霊を鎮めるためにに作られた祠です。


↓参拝者が奉納の舞を捧げているところです。1960年代におばあさんが宝くじの当選を祈願し、大当たりしたら裸踊りをすると祈願したそうです。後に本当に当たり、裸踊りを捧げたのが始まりとのことです。


↓大通りやビル、BTSの高架線の下にある小さな祠に毎日大勢の人達が祈願しに来ています。


↓健康や繁栄を願う人で溢れています。


↓タイの人は本当に熱心に祈願しますね。


↓老若男女問わず、線香やお花を供え物が供えられて溢れていました。


↓伊勢丹前にも大きな祠が作られていますが、ここはバンコクで一番ご利益がある祠(プーム)と言われています。


↓外国人の(私も)観光客が周りで珍しそうに見ていました。


それにしても、すごいお線香の煙でした。この辺だけが白く煙っていました。
この後は、友達と待ち合わせて深夜まで飲んでたので写真はありません。。。 と言うより、酔っ払ってしまい写真が撮れる状況ではなかっただけです。


最新の画像もっと見る

post a comment