サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

ワット・シェントーンで事件発生!

2010年03月28日 | ラオス(2008.08.09~)
<4日目>2008年8月12日(火)(その2)

暑い中、寄り道しながらワット・シェントーンまでテクテク歩いていきました。 昨日の大雨でメコン川が氾濫していました。 路地は水びたしです。


日本なら床下浸水でニュースになっていたでしょうね。地元の人達はまたかぁ。。。って感じで見ていました。


ルアンパバーンの名所。ワット・シェントーンの本堂です。さすがに大きくて、威厳のある建物です。


こちらは、何?霊柩車です。。。 昔、王様の遺体を載せて運ぶためだけにつくられた金ピカの霊柩車です。


ワット・シェントーンの右側の大木が。。。。。。。


本堂の中にある金ピカのお釈迦様です。このとき、外でおばちゃんが「ギャ~!*+>_*<#&%#".......」と叫んでいます。 続いて、「バリバリッどかんっ」物凄い爆音が響きました。


↑の本堂の右の大木が物凄い音をたてて、階段したの道路へ倒れていました。この場所って、さっきタバコ吸ってた場所なんです。 トゥクトゥクが木でペシャンコになってました。 この木もお寺同様に歴史あるんだろうな。。。ものすごく大きいし、幹もかなり太かったです。


近所の人達や観光客が集まってきました。 それにしても、10分の差で命拾いした気がします。


トゥクトゥクの運転手らしき人が呆然とみていました。


お坊さん達も何事と思ったでしょうね。


観光客が居なくなったところでお寺散策です。


壁にはキラキラしたこんな絵が一面にはめ込まれていました。実物は感動するくらい綺麗でしたよ。


アジアっぽい雰囲気でしょ?


のんびりしたこの雰囲気が気持ちいいです。


また違うお寺発見。


ここも川が氾濫しています。


町中、川が氾濫していて通行止めになってるところが多かったです。日本なら大ニュースなのに。。。ラオスでは当たり前のようですね。


最新の画像もっと見る

post a comment