ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

CO-OPの誘惑

2022-07-26 21:01:11 | 日記
今月から始めたCO-OP(生協)。
毎週月曜日に商品とカタログが届く。

1人で外出できない
なので
主人の休みにまとめ買い。
でも 欲しいものが
すべて揃うわけでもないので
こちらをうまく使おうということでした。

が・・・
誘惑が多すぎますよ~ 生協さん。

地方のお菓子や名物などが
不定期で掲載されるんですよ。
旅行に行けるわけでもなし
デパートに行けるわけでもなし
な~んて思ったら
つい 買っちゃおうかな なんて
思ってしまうわけでして。

しかし いやいや ここはお弁当おかずや
私が調理できない部分を補ってくれる
そういう栄養価の高いものを
買うのだ!
と 自分に言い聞かせております。

で ちょっと発見。
愛媛の「山田まんじゅう」って
夏は冷凍すると小豆の風味を
楽しめる氷菓になるんですね。
言われてみれば 冷凍に向く和菓子だわ。
*食べたことがある方はわかると思うのですが
とにかく 小豆(こしあん)がそのまま
上品なお味のおまんじゅうになった
和菓子なのです

まっ どうでもいいことなのですが
そんな発見をして これらのページを
楽しむだけにしておきましょうっと。

そうそう 自然解凍OKのおかずって
便利なんですね~。
保冷剤のかわりにもなるし。
スーパーで買うタイプは いまいち
中身のボリュームが見た目ほどなく
(簡単に言うと 超小さい)
味もうーんってものが多いのですが
生協さんのこの手のものは
わりとしっかりしていて
お味もなかなか。
主人もいい感じでおかずになるよと
満足しているようです。
昔と違って 今は冷凍技術がすごいですからね。
使わない手はありません。
おかず入れが小さいので
玉子焼きと副菜の野菜だけ作って
この自然解凍OKのメインおかずを
入れると 満杯!
あれまー 楽ちんです。

ちなみに私も小さなお弁当箱に
残ったおかずをつめて 昼ごはんに。
これまた昼ごはんを考えなくてすむので
とっても楽です。
たまに そのまま朝ごはんとして
主人が出勤してから 一人で食べています。
やっぱり 味も確認しておかないとね。

明日は主人が休み。
(のはずです。ただ今日システムダウンしたから
急遽出勤もあり得るかなぁ。
*この一文でどこで仕事しているかわかったら
すごい勘のいい人ですっ!)
毎日忙しすぎて すごーく帰宅が遅いので
明日はゆ~~~っくり寝てもらいましょう。
私もちと睡眠不足気味なので
便乗してみるかなぁ。








コメントを投稿