ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

ぷち帽子

2023-07-25 08:43:23 | 日記


静かに過ごしているので
すぐに出来上がる。
少量しか残っていない毛糸。
講座の時に 何かと使っていたから
ぶちぶち切られているし。
でも ぷちサイズなら
いろいろ使えそう~。

平熱です。
が、
関節や骨が痛くなることが
定期的に。
副作用で聞いている症状。
通りすぎるのを待つしかないな。

ネットニュースで見かけた本。

首下がり症

あー、私はこれもあるかもな。

約2年前 背中の激痛で
動けなくなり
とにかく頭を支えるのさえ
辛い時期がありました。
常にテーブルに頭を置くような
前かがみの姿勢。
知らぬ間に 背骨が変形。
その後 
薬で痛みが緩和されたものの
頭を支える筋力がなくて
正しい姿勢がとれない。
あの頃 訪問看護師さんに
首の筋肉って
どうしたら鍛えられるかしら
なんて会話をした記憶が。

前かがみの姿勢が多い仕事や
スマホ、パソコンに
向かう時間が多い人は
要注意みたいですよ。

できるだけ 頭を前に出さないように
編み物もしていますが
背中が疲れると前かがみに
なりやすい。
正しい姿勢を意識しつつ
休憩して。

明日はまた血液検査。
今日もゆっくり過ごします。



コメントを投稿