ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

お仕事中

2021-04-07 09:13:23 | ぷちぐるみ

ちびはむトリオ 接客中。

ぶさかわ系で作ったねこちゃん
「ぶさ」はクリアしたけど
「かわ」のほうは 何かが足りない。
整形してあげないと。

先日 コストコで主人が
「ローストビーフ作りたいから
牛肉のかたまりを買います」と。
ネット動画で肉の選び方とか
肉の切り方とか
レシピをずっと見ていたらしい。

一番いいランクのお肉が
安くなっていた時だったから
ちょうどよかった。

肉の部位ごとに切り分けたら
「ラップで包んでくださーい」
という声が。
そうね、ローストビーフに使う分以外は
私がわかっていないと。

フライパンとアルミホイルで作る
ローストビーフでしたが
美味しくできて満足気でした。
ただ みりんがなくて 焼き汁で
ソースを作る時にあたふたしていて。
お酒とはちみつで代用できるからと
教えておきました。

翌日は牛筋とか牛脂部分を
下ゆでしてから煮込みに。
(これは私ですよ)
いいお肉ってすごい。
下ゆでの時からほぼアクなし。
こんにゃくや冷凍してあった大根
しょうがなどで甘辛くしたら
これだけでご飯何杯でもいける!!
または
小鉢にあさつきを散らして
七味唐辛子をふって
お酒のつまみに。

大根はいちょう切りにして
冷凍してあったから
すぐ味もしみこみました。
冷凍野菜 便利~。
今はピーマン、ナス、大根、しょうが
小口ねぎ、ほうれんそうをストック。
お味噌汁の具にしやすいからいいわ~。

冷蔵室と冷凍室のサイズ
逆でもいいなぁ。



コメントを投稿