ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

楽譜読めるかな〜

2023-06-13 14:14:45 | 日記
実家に新しくきた電子ピアノ。
覚えている曲もないので
ららぽーとの島村楽器で楽譜購入。

さっと選べるかなと思いきや
ありすぎる
いっぱいありすぎる〜!!

年代別に懐かしい曲だとか
アニメやディズニーとか
ジャンル豊富。
あ、年代別は30代くらいまでだったけど。

パラパラっと中を見る。
(これだけでも時間がかかる)
あ〜 決めづらい。
いや 待てよ
この「ルパンのテーマ」は
何冊かに載っているから
この楽譜で決めよう。
イントロ部分なしの楽譜は却下。
あまりに簡素化されているものも却下。
で 残ったものに決定。




しかし
イマドキの曲は 題名見ても
う〜ん・・・
アーティスト名にいたっては
たまに読み方わからないものも。

ひとまず楽譜を見て メロディーを
歌って
「お〜 この曲か!」って感じで。

また実家に行く時に持参いたしまーす。
そして置いて帰りますので
弾きたい曲を見つけてくださいませ。

エレクトーン育ち(テクニトーンだけど)なので
ピアノ楽譜は苦手なんですよね。
和音でかかれるより
C とか Dとか Gmとかの
コード名があるほうがいいんだけど。
自分で書き足せばいいだけだから
問題ないけど。

講師資格はとったものの
楽譜苦手だったから 
楽器店からの依頼でテクニトーン操作を
教えに家を訪問したり
デモ演奏する仕事しか
していなかったからね。

初見演奏なんて大の苦手。
よく訪問先で子どもたちが
「これ弾いて〜」と
楽譜を差し出すんです。
ひゃー やめて〜と心の中で思いつつ
弾きましたけど。
ほとんどがアニメ曲だったから
なんとなく知っている程度。
こりゃまずいなと思って
そこからアニメを見始めたんですよ。
子供番組とかも。
なので ある時期のアニメ曲
詳しくなりました。

私 楽譜を見て弾くより
一度 曲を聴いてから弾くほうが
すんなり入ってくるんですよね〜。
だから 昔はいろんなCDを買ったり
借りたりしたもんです。
見つかりづらい曲は 先生に一度弾いてもらって。

楽譜が起こせる人がうらやましい。

さて この本の中の曲。
どれか弾けるようにならないとね。
やっぱり ルパンにする?



コメントを投稿