花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

年を越して・・トレニア・ミッドナイトパープルが咲きました♬

2023-09-11 15:54:38 | トレニア

こんにちは(*^^*)

今朝、雨戸を開けるとヒンヤリ感じました(^_^)v

「今日は庭仕事ができそう!」

家事を早めに終わらせて、いざ庭へ〜陽が出て暑くなってきちゃったけど・・

前回やり残した私道の草取りの続きを、隣の義妹とお喋りしながらやり終えました。

暑くなってきたので、その後は日陰になってる花壇の草取りをして、退散でした。

夫は秋冬野菜の種まきなどを、暑い中、午前中いっぱい頑張っていました。

✲     ✲     ✲

去年買って、軒下で冬越しした《トレニア・ミッドナイトパープル》

嬉しい開花です〜(*^^*)

⇓《ミッドナイトパープル》

⇓右 ミッドナイトパープル 左《サマーミスト》

《サマーミスト》は、今年、真夏の暑い時、ぐったりしててセール品で買いました。

比べると・・⇓右、ミッドナイトパープルは、ブルーが濃くて一色で、サマーミストより花が少し小さめかな?

左、サマーミストはブルーのグラデーションになっていて、花が大きめです。

どちらも涼しげな花で、今、一番癒やされてる花です(u_u*)

そして、40年ぐらい?利用していたホームセンターが閉店です。

全品20%オフのチラシが入ったので

メダカの水槽に使うフィルターと、花を二つ買ってきました。

《アルテラナンテラ》と

宿根草と書いてあるけど、何回か買ってるけど、その年だけで消えてる。。。

どこに植えようかな?

千日小坊の事なんですね(^_^;)

もう一つは《ルドベキアタカオ》

こちらも宿根草、もう少し涼しくなってから地植えにしようかな?

そして、雨上がりに茎を伸ばして一気に咲きました♪

《レインリリー・タマスダレ・ゼフィランサス》などの名前がありますね。

朝晩は少し涼しくなり、やーーっと、秋の気配を感じられますね。

春と秋が短くなるとか・・暑い夏が長くなって、大変ですね(*_*;

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、涼しくなりました🎶 | トップ | cafe 茱萸(ぐみ)へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い得 (かっち)
2023-09-11 16:16:39
dimこんにちは~♪

ちょっと涼しくなってきたね(#^.^#)
朝夜は窓閉めなくちゃって感じ
庭仕事お疲れ様~~~ご主人様も頑張られてるね
冬の野菜楽しみだねvv

HCの閉店セール!!
たくさん苗が買えて良かったね~~~
しっかし閉店って、不便になるのかな?

サマーミストのグラデーション良い感じ~~~
やっぱこの色素敵
返信する
トレニア (miko)
2023-09-11 21:59:43
いろいろなトレニアが綺麗に咲いてくれていいですね~~。
涼しい色の、いろいろな種類でいいわ
センニチコボウにもカタカナの名前が~~(笑)
ルドベキアもゲットできてよかったね。
タマスダレがもう咲いているの~~。
我が家も探して見よう!まだ咲いていないと思うけど・・。
返信する
かっちへ (dim)
2023-09-12 08:54:32
おはよう(*^^*)

今朝も涼しいと感じる朝を迎えました(^_^)v
日中は暑くても、朝晩だけでも涼しい、これだけでもホッとしますね。
一番近いホームセンターの閉店、新しいところができて、そこは安くて、昔ながらのHCは売れなくなっちゃったんでしょうね。
花は、好みのが手頃な値段で売っていたり、ココにしかない花があったりで、セール(笑)の時は行っていたの。
ちょっと寂しいけど、他のHCもそれほど遠くないところにあるので、それほど不便ではないのよ(^_^;)

ブルー系の花はいいよね〜大好きです(*^^*)

今日は、姉妹でランチなの(^_^)v
返信する
mikoへ (dim)
2023-09-12 08:59:37
おはよう(*^^*)

ブルーの花は涼しげでいいよね🙆
トレニア系の花、色々あるのね。
昔は、こぼれ種からのしか知らなくて、園芸店に行くと色々あって目移りしちゃうわ。

千日小坊だと思って買ったら、カタカナの名前で思わず検索しちゃった(笑)
タマスダレ、今日は沢山咲いていますよ〜雨が続いた後に咲くみたいね。
miko家のも、今日は咲いてるといいね♪
ルドベキアタカオ、前にも買ったような・・・来年も咲いてくれるといいのだけど、植える場所を考え中です。
返信する

コメントを投稿