花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

家庭菜園

2024-04-24 11:35:33 | 家庭菜園

こんにちは(*^^*)

昨日からの雨が降ったり止んだり、今日は、一日中雨で、気温も低いですね

この雨で、庭の緑がグッと濃くなってきました

 

雨なので・・・多肉?じゃなくて、今日は、夫担当の家庭菜園の様子を

アップさせてくださいねm(_ _)m 

《そら豆》

一昨日見た時は「小さな実がなってる」と話していたけど雨のお陰で?

こんなに大きくなっていました、空を向いて実がなるから「そら豆」だそうですね

《スナップエンドウ》

去年はこの倍作って、私が「多すぎる」と言ったので減らしたそうです(笑)

昨日、雨が止んだ時に収穫して、お隣さんや娘に届けたけど、雨だとグチャグチャだし

《ニンニク》

《トマト》

こんなに植えても、病気でかなり駄目になります

トマトは難しいみたいですね

《ジャガイモ》間にネギを植えて・・色々勉強して植えてるみたいです

《玉ねぎ》早生を植えたらしく、倒れているのは収穫時期みたい、実が小さいです^_^;

《トウモロコシ》これは真ん中に《枝豆》を植えてるみたい・・・?

《レタス》毎日食卓に、重宝しています

《ミディ大根》

《アスパラ》ベーコン巻きを夫がよく作ってくれます^_^;

少しお花も〜《ローダンセマム》の咲き始め、この姿が好きです

ネット友さんから種をいただいて《ギリアレプタンサブルー》

《リムナンテス》ポーチドエッグフラワーも咲いていますね

可愛い〜〜(u_u*)

写真が多くなってすみませんm(_ _)m

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なキンギョソウ・ブルー... | トップ | 黄モッコウバラ✲デンティベス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (オアシス)
2024-04-24 14:59:13
冷たい雨になりましたねー
ご主人様の菜園、量が多いですねーー
あちこちおすそ分けですね(*^^)v

コンパニオンプランツ、我が家でも少しやっていますよー
トマトの傍にバジルを植えるとか・・・勉強中です。
ギリアレプタンサブルー、とっても可愛いですねー
この花壇が、素敵!
ロウダンセマム、すっごい花付ですね。
うちも大株になっていますが、お花が少なく、一気には咲きません。栄養でしょうか?
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-04-24 17:03:06
こんにちは(*^^*)

一日中、雨でしたね。
菜園ね、沢山植えていますよ〜人にあげる方が多いんでしょうけど(笑)
今日は、玉ねぎを収穫して、コンソメで丸ごと煮ています。

コンパニオンプランツっていうんですね^_^;
思い出せなくて、、オアシスさんのご主人もされてるのね🙆‍♀
ギリアレプサンサスブルー、素敵でしょう〜?
種が沢山採れるたら送りますね。
この花壇、ビオラを植えてるところで、細長い場所なのよ^_^;
雨が上がったら、ビオラを抜かなくちゃ。。
ロウダンセマム、3種あったのだけど、これしか残りませんでした。
バラの近くだから肥料が効いてるのかも?
返信する
お野菜 (miko)
2024-04-24 19:40:11
すごくたくさんのお野菜ができていますね。
これはあちこちおすそ分けして食べる量だわ~~(笑)
娘さんも喜んでおられるでしょう。
ソラマメ、いいね
玉ねぎもレタスも~~みんないいな

ローダンセマムの蕾の多いこと!
それでもだめになったのもあるんだ・・。
黄色と水色の花壇もいいね!!!
返信する
mikoへ (dim)
2024-04-25 14:46:48
こんにちは(*^^*)

雨が上がって良かったけど、暑くなりましたね^_^;
野菜、多すぎるでしょう?(笑)
でもね、姉妹や娘たち、お友達に差し上げて結局ちょうどいいくらいになるのかな?
明日も、お友達に「えんどうが採れるから来ない?」って、誘っているの(*^^*)
お茶でもしながらね( ^^) _U~~
そら豆は人気がありますね・・・モギタテは美味しいし、スーパーで買うと高いものね。

急な気温の上がり方で花がしんなりよね〜ローダンセマムも花壇の花も大丈夫かしら?
返信する

コメントを投稿