花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

黄モッコウバラ✲デンティベス

2024-04-25 16:14:00 | バラ

こんにちは(*^^*)

昨日はコタツに入るくらい寒かったのに、今日は室内で25℃もあります^_^;

この気温差で体調を崩さないようにしないと、ですね。

 

花粉の心配もなくなり、久しぶりに布団を干して、やっと、冬物の掛け布団カバーを交換できます

メダカの水槽のお掃除をしようとしたら、ミスって、水びだしにしてしまいました^_^;

そこに、お友達が見えて、大慌て(*_*;でした。

少し待っててもらって、一件落着、コメ家の縁側に座り、持ってきていただいた

スタバのコーヒーでお喋りしました

 

《黄モッコウ》満開に近いですね

葉が出る前に、あまりにスカスカだったので「今年は駄目かも」と思っていたけど

今年も見事に咲きました🎶

庭が華やかになりました

黄モッコウの次に咲いたバラは

《デンティベス》開き始めに雨が続いたので心配したけれど。。大丈夫でした

あちこちで《ツツジ》がキレイに咲いていますね

我が家のは、昔、この家を建てた後に親戚からいただいて、境界に植えました

満開の玄関前のと4本あるみたいです^_^;

他に《サツキ》もいただいて、自分の趣味ではないけど、境界に役立っています

草がすごい(*_*;

《オルレア》も咲き始めましたね

昨日、収穫した小さめの《玉ねぎ》を、丸ごとお鍋に入れて、コンソメで煮ました

新玉ねぎが収穫できると、毎年作ります

*『追記・「玉ねぎの丸ごとコンソメ煮」の質問があったので、

先ほど、夕飯の前に写真を撮ったので、クタクタになってしまいましたがアップします』^_^;

👇こんな感じですm(_ _)m

クタクタが美味しいです(๑´ڡ`๑)

*追記・お好みの量の水とコンソメでコトコト煮ただけです

今夜も家庭菜園の野菜で・・何作ろうかな?

「アスパラと新玉ねぎとベーコンで炒める」とか夫が言っていたので、

多分作ってくれるのでしょう(^_^)v

後はサラダかな?

筍が届いて、煮物を作ったのが残っているし、それでOKだわ^m^

作ってもらうって、楽でいいですね(*^^*)

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | クレマチス*オダマキ*チョ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-04-25 17:55:20
こんにちは。
モッコウバラのアーチ、とっても華やかで綺麗ですね😍
いい香りがしてきそうです。
サツキは昔、父が盆栽をしていたので、なんとなく好きです😊
新玉ねぎをコンソメで煮るだけでいいのでしょうか。
作ってみたい気がしました(╹◡╹)
返信する
まとめて・・・ (かっち)
2024-04-25 20:25:37
dimこんばんは~♪

ちょっとハードスケジュールで(;^_^A
姉たちともショッピングに出かけたり、バタバタでした。一言書いておかなくちゃと思いながらも。。。ごめんなさい

たくさんアップされてて・・・
まとめて読ませていただいたわ~~~
ご主人様の菜園ホント立派!!
ソラマメもしっかり大きくなって!!収穫もそろそろなのかなあ??

モッコウバラは満開ね!!アーチ全体に咲いていて見事だわパチパチ
デンティベスもうっとり!!
我が家に嫁入りしてきたデンティベスやっぱりだめそう・・・(涙  ごめんね

新玉ねぎにアスパラ!!ご主人様のお料理楽しみね(*^-^*)
返信する
(sunnylake279)さんへ (dim)
2024-04-25 21:09:42
こんばんは(*^^*)

モッコウバラのアーチ、華やかになりました🎶
サツキといえば盆栽・・お父様がやられていて好きなんですね。

新玉ねぎのコンソメ煮スープ?名前が定まっていませんが、6個作って、夕飯に残りの2個を食べました。
写真を撮ったのを追記しておきましたので、良かったら見てくださいね。
いつもありがとうございますm(_ _)m
返信する
かっちへ (dim)
2024-04-25 21:16:37
こんばんは(*^^*)

かっち、姿が見えないので、具合でも悪いのかと心配しちゃいましたよ(*_*;
元気なら良かった〜〜(^_^)v
お姉様のところに行かれていて、楽しい時間を過ごされていたのね。

モッコウバラ、こんなに咲いてくれて嬉しいです。
やっぱり、嫁いでも育たないことが多いのかしらね(*_*;
私も、色々な人にいただいたのが育たなくて、、ちょっとショックなのよ(T_T)
夫作のアスパラ料理、美味しかったですよ(๑´ڡ`๑)
返信する
アーチ (miko)
2024-04-25 23:11:17
黄モッコウバラのアーチ、開花が進んで素晴らしいですね。うっとりしちゃいます~~
デンティベスもいいわ。
オルレアも咲きだしてお花畑ですね~~。
我が家のオルレアも咲いてきました。
去年、一昨年ほど多くはないのだけど、きれいです。ありがとう。
新玉ねぎのスープ煮が美味しそう。
身体にも良いでしょうね♪
返信する
mikoへ (dim)
2024-04-26 09:54:37
こんにちは(*^^*)

朝から一仕事してきたけど、暑いですね(*_*;
今年も、無事に黄モッコウが咲いてくれて嬉しいです(u_u*)
今年も見てくれてありがとう~m(_ _)m
オルレアも咲き出しました〜一気に緑が濃くなってきましたね。
miko家も去年は沢山咲いたけど、今年は少なめなのね。

玉ねぎコンソメ、美味しいですよ〜(๑´ڡ`๑)

今日は、午後からお友達が見えるから、少しお掃除しなくちゃ^_^;
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-04-26 15:10:31
モッコウバラのアーチ、見事ですね~
こんな風に作り上げるのって大変だと思うけど、こうして咲いてくれて感謝ですね。
家の近所で咲いているのは綺麗なんだけど玄関に垂れ下がってしまって、かきわけて家に入らないといけない家があって、どうやったら上手く誘引できるんだろうか?といつも、他人の家なのに考えながら歩いてます。

新タマネギのコンソメ煮、なるべく小さいタマネギがいいですね。
今度作ってみますね。
教えて下さって有難うございます。
新玉ネギを
返信する
ベルママさんへ (dim)
2024-04-26 21:35:00
こんばんは(*^^*)

アーチ、もう倒れそうなんですよ〜^_^;
今年も何とか持ってくれて、咲いてくれて嬉しいです。見事と嬉しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
モッコウバラは、アーチがないと、大暴れして大変かもしれませんね。

新玉ねぎ、検索すると色々出てくると思いますが、私は、いつも、これで作っています。
良かったら作ってみてくださいねm(_ _)m
返信する
モッコウバラ (オアシス)
2024-04-26 22:15:00
うわーーーすごーーい!
アーチに、こんなに咲いてくれてるんですねー
見事ですね。
デンティベスも咲いたんですね♪
うっとり~うちも蕾が上がっていますよー
楽しみです。
テスさんも、たくさんの蕾が付いていますよー
玉ねぎ美味しそう!
私も収穫したら、作ってみたいレシピがあるんです。
作ったら、ご紹介しますね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-04-27 11:33:43
こんにちは(*^^*)

モッコウバラ、今年も沢山咲いてくれました〜✌
いつも見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
デンティベス、いつも早く咲きますね。
クレマやバラの開花が始まって、毎日、庭に出るのが楽しみね(人´∀`).☆.。.:*・゚
テスさん、順調で嬉しいです。

玉ねぎレシピ、いいのがあったら教えてね🙏
今、夫の実家で、掘りたて(昨日)筍を頂いてきたのを茹でているんですよ。
午後は姉が来るので、その前にブログのアップできるかな〜〜?
返信する

コメントを投稿