某ギターメーカー社長室

ギターメーカー社長の色々な出来事

ボルトオンの恐ろしい事実

2005-11-12 18:38:06 | 楽器
なんと今起きました・・・(汗)HPを製作するつもりであったが起きたら窓の外は真っ暗(爆)折角の休みが起きた時点で終了してしまいやや残念・・・。
が、平日5日分の睡眠時間を今日1日で取れたので徳をしたような・・・複雑な心境ですな(笑)

さてさて、夕べネジの話をしたのでボルトオンのギターのネジ穴の話を致しましょうかね。
ボルトオンとはネックをボディーにしっかりと"ネジ"にて固定するネックジョイントの方法と言う事は皆さんご存知の事でしょう。

ところが!驚くべき事に一応ネックは付いているがキチンと"固定されていない"物が非常に多いのです。
ネックポケットでのボディーとネックの取り付け具合は"良い音か否か"に直接影響が出てくる非常に重要な条件となります。

弦の振動をしっかりとボディーネックに伝えるにはここをしっかりと取り付けしなければなりません。
と言うのも振動は"空間を伝わらない"からです。

"キチンと固定されていない物"は何がいけないのか?
ずばり"ネジ穴"です。

ボディーのネジ穴が小さいのです。
ネジ穴が小さいと言う事はネックセットのネジを打つ際に"ボディーのネジ穴にもネジの山"が出来てしまいます。

この状態でいくらネジを締め付けてもネックがしっかりボディーに固定されるのではなく"ネジがしっかりボディーに打ち込まれる"事になってしまうのです。
ネックをしっかりとボディーに固定するには"ネジ"と"ネック"が固定され、その間にボディーが挟まっている状態でなくてはいけません。

つまりネジが"ボルト"、ネックが"ボルトナット"、ボディーは"ワッシャー"とならなければいけないのです。
しかし、数万円中堅クラスのギターやベースの多くは"ボルトとボルトナット×2"と言う状態となっており、いくら締め付けても1枚目のボルトナットにボルトが固定されているだけで2枚目のボルトナットは固定されないと言った状態になっております。

もしくは2枚目のボルトナットを固定した状態でボルトを締めても1枚目のボルトナットに当たってしっかりとボルトの頭に固定はされませんよね?
大切なのは1枚目(ボディー)はボルトナットではなくワッシャーでなければいけないと言うことです。

ネックセットネジを外してボディーの穴はネジが"スポスポ通る"状態でなければネックとボディーはしっかりと固定されません。
皆さんのギターやベースはネックセットネジを緩めネックが外れた状態だとネジがボディーから抜けますか?

回さないと抜けない場合は修理をした方が良い音になりますよ♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーク考えれば・・・ (ペン)
2005-11-12 18:59:13
ヨーク考えれば、エディーさんの言うとおりなのですが~

以前ばらしたストラトはボディー側でもナットになってました!

そうか!だからなかなかネックが締め付けられなかったんですね!(むか~しの疑問が今解決)

しかし、結構有名どころのストラトなのですがいい加減ですね~!

COMBATのストラトは?当然OKですよね!!

でも、ネック関連は聖域?のような気がして~

一切触ってません・・・

特にトラストロッド!これは怖い!



ボルトひとつとってもこんだけのノウハウ!

恐るべしプロ!

返信する
なかなかそこまで (ダロ)
2005-11-12 22:35:52
なかなかそこまでチェックするのは、

素人では、難しいですねー

そういうトータルチューニングみたいな

パックがあればねー

できればバリュープライスで!(笑
返信する
こんばんは! (emi)
2005-11-12 23:09:43
最近お会いしていないので寂しいです><

が、お元気そうで良かったです♪

またブログ覗きに来ますね^^くれぐれもお体には気をつけて下さい☆
返信する
本家は (ダロ)
2005-11-13 23:16:45
まさかアメリカの本家、本元、元祖は、

ちゃんとなっているんですよね?
返信する
本家アメリカの F 社製のものは (えるみたあじゅ)
2005-11-24 20:53:23
>ダロ さんへ



本家もののねじは『すぽすぽ』とは抜けません。



私は、本家アメリカの F 社製(カスタムショップもの)を買って、コンバットで直して貰って使った経験数多し、です。



別物のように鳴る様になりますよ。

返信する
はぁ? (どしろうと)
2008-12-23 21:45:53
振動は"空間を伝わらない"って?
だったらこの世に”音”なんて存在しないだろ。
いい加減なこととを発言しないで欲しい。
"振動"と言う言葉の定義を解っていないんだろうと
思うけど・・・・
返信する
素晴らしい! (さつまのぶにせ)
2015-02-01 23:37:05
偶然この記事を見て早速試してみました。はっきり言って鳴りが別物です、びっくりしました。6弦ベースで6点止めのもので明らかな違いを感じました。
返信する
今更感があるが (素人)
2016-01-08 10:28:39
>どしろうと さんへ
"振動は空間を伝わりません"よ、地球上で音が存在するのは空気など振動伝える物質が存在してるから音が耳まで届くのであって、空間を音(振動)が伝わってるわけではありません
宇宙空間では音が伝わらないってのは有名ですよね
"空間"という言葉の定義がわかっていないのでは?空気や大気と空間は違いますよ
空間の定義は分野ごとに色々ありますけど少なくともここで論じているような物理学における空間は物質の言わば容器のようなもので、空間には何もなく、それ故振動は伝えません

実際問題ネックとボディの隙間が真空ではないから多少振動は伝わるでしょうが、少なくとも"振動が空間を伝わらない"ということは間違いないと思います
あと、「いい加減なこととを発言しないで欲しい」とおっしゃってますが、「いい加減なことを」ではないですか?いい加減なコメントをしない方がよろしいのでは?
返信する
もういいから (ダロお前さぁ..,)
2016-03-07 09:09:59
来世は生まれて来ないでね
返信する
はじめまして。 (通りがかり)
2016-04-28 14:50:14
ジョイントネジについて調べていると
こちらの記事にたどり着きました。

私もボディ側にネジは効かないのが
良いとの認識を持っていますが、実際
本家フェンダーのヴィンテージと言わ
れる年代のギターはどうなっているの
でしょうか?

ご存知でしたら教えていただけますで
しょうか?よろしくお願いします。
返信する