某ギターメーカー社長室

ギターメーカー社長の色々な出来事

ネック折れますよ

2005-11-25 13:43:15 | 楽器
メイプルネックのネック折れ?当然あります。
ただし、マホガニーと比べれば圧倒的に木が硬いので絶対数は少ないですね。

どんなギターが多いのか?"FRTの付いている古いギター"が圧倒的に多いですね。
最近の物はロックナットを上側(弦を乗せる側)からネジ留めしているので問題無いのですが、昔は2種類ありましてネックの下側にボルトを通す穴を開け、下側からロックナットを固定する方法をとっている物が多いのです。

弊社でも古いギターはその方法で製作しておりました。
現に私のギターがそうなっております(汗)

ネックに穴が開いておりますので当然強度的には弱く、倒すとメイプルと言えども折れる事になります。
ギブソン系のように"バックリ"と折れる事は少ないですが"穴同士が繋がる感じ"に亀裂が入る事が多いですね。

もちろんフェンダー系の物でもネック折れ修理をした事はありますし、どんなネックでも耐久度以上の負荷が掛かってしまうと折れてしまいますから気をつけましょうね♪

ちなみにスカーフジョイントの部分は折れたのを見た事がないですね、指板との接着面積が広いのでよほどの事が無い限り折れる事は無いでしょう。
接着が甘くて"スッポリと抜け落ちた"と言うのは見ましたが(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のibanezが。。。。 (ダロ)
2005-11-25 20:26:58
私の持っているibanezがドンピシャ

折れやすいロックナットの固定方法です(汗

気おつけて扱わねば!

でも、ボルトオンだから交換できるかな。



質問なんですけど

私のibanezのネックポケットの角のところの

塗装が変色しているんですけど大丈夫ですかねー

割れていたら嫌だなー
返信する
どんな色に? (エディー)
2005-11-26 01:35:40
変色ですか、どんな色でしょうね?

白っぽくなっているのでしょうか?
返信する
Unknown (ダロ)
2005-11-26 08:17:10
シースルーのグリーンなんですけど

気になるところは、白っぽく濁っているんですよねー

どうですかねー
返信する