某ギターメーカー社長室

ギターメーカー社長の色々な出来事

最近人気のFRT

2006-02-20 18:42:39 | 楽器
なんか久しぶりの更新で大変恐縮であります(汗)
なんと更新する為に必要なパスワードとIDまで忘れている始末・・・・信じられないような話でございますな。

さて、最近80年代のHR/HMがまた息を吹き返して参りましたね、オーダーメイドでギターを作っているとかなり顕著にその時々の流行という物がご依頼内容に反映されているので面白いです(笑)

ここのところブリッジにFRTのご指定を頂く事が多く、ギターも80年代!と言ったような仕様が目立ちます。
一般的にはFRTは音が良くない!などと言われる事も少なくは無いのですが、実際はそんな事はありません。

まぁシンクロ等と比較してしまいますとテンションが柔らかい為に鳴り方は若干劣りますがセットアップ次第ではかなり太い鳴り方を致します。
それには”トレモロアップ”を犠牲にしなければなりませんが、案外ダウンは多用するもののアップは無くても何とかなるのですよね。

FRT付きのギターですとVH仕様以外はほぼ100%アップが出来るようになっておりますので、無くても平気な方はお勧めの改造がございます。
イナーシャブロックの前側とボディーの隙間を木材にて埋めてしまうのです。

前側だけですのでダウンは今まで通り可能ですし、イナーシャブロックの”鳴り”がボディーにダイレクトに伝わりますのでかなり変わります。
あわせてスチール製のブロック等に交換致しますとハイの倍音の出方が変わりますので芯のある太い鳴り方になりますのでお勧めです。

ちなみに私のギターも当然そのようにしています(笑)
これはFRTに限らずシンクロ等でも同様の事が言えますのでお試し下さい。

前側を固定する事により弦交換もかなり楽になります、これは弦の張力とスプリングの張力の均衡を図る必要がありませんので、アップを使用しない方は一挙両得です!

その際お勧めのセッティングは5弦をベンドした時にかすかにブリッジが持ち上がる位に裏のスプリングを調整いたしますと非常に気持ち良い鳴り方です。
私はスプリングを3本使用し、上記程度の張力にして使用しております。

まぁ若干アームダウンが重い感じはございますが、音が太いので我慢しましょう。
アームの効き具合は変わりませんから、本人が頑張れば機能上の問題は全くございません!

音重視!アームはダウンだけでOK!弦交換が大変・・・・と思っているあなた!結構具合良いですよ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃるほど (kagetugu)
2006-02-20 21:04:44
私のギターはそんなにデリケートでないので・・・

いやっ、私がトレモロ得意でないので・・・

でも勉強になりますわぁ~
返信する
前埋め (ダロ)
2006-02-20 22:45:04
この間のストラトタイプの前埋めが

あれほど鳴りに影響するとはおもいませんでした!

ノーマルのストラトだとブースターが

欲しくなりますもんね 
返信する
アイバニーズ (ジェイク)
2006-02-21 02:17:32
先月、アイバニーズのギターの前埋めをやって貰ったのですが最高ですよ!皆さ~ん、是非コンバットでやって貰った方が良いですよ~♪
返信する
弦交換さえ楽ならば... (yone3)
2006-03-08 10:20:01
FRTって弦の交換大変ですよね。レンチとか必要だし...だけど、ダウンのみのセッティングにしちゃえばフローティングの調整部分については楽チンになるような気がしますね。

ポールエンドを切らなくていいのって、YAMAHAと

Ibanezだけでしたっけ?
返信する