Re:born

津波被災GPZ900R再生記

USB電源埋め込み

2014-07-12 20:24:58 | 作業記


こないだのブログで高らかに?宣言したように、
8月1日から北海道ツーリングに行ってきます。





↑こんな風景をninjaで駆け抜けるのかと思うと、今から楽しみでしょうがない…。


しかし、呑気に8月が来るのを待って場合ではない!
出発前の準備はまだまだいっぱい残っているという現実。。

今日は、ツーリング中で常時撮影予定の車載動画や、ナビ代わりに
使用するiphoneの充電用に、USB電源を付けちゃいます。



バイクでUSB電源といえば…





↑こんなソケットが一般的。

しかし、こんないかにも付けましたよ!ってのは、自分的にイケテナ~イ。
スタイリッシュかつ機能的に、ninjaに付けてみましょうか。






まず用意するのは、アキバのジャンク屋的なトコから買ってきた
車のシガーソケットへ挿してUSB電源に変換するソケット。






シガーソケット自体には全く用が無いので、サクッとバラしてしまおう…






必要なのは、この中身。

車両出力の12ボルトから、USBの5ボルト2アンペアへと出力する
この基盤部分のみを使用します。






半田ゴテを用い、マイナス電源端子部分を基盤より離脱。






真ん中のバネ部分は、プラス電源端子なので、ここもマイナス側と
同様に基盤から離脱させましょう。






端子部分には、車両から電源供給するためのコードを半田付け。


ここまでやって車両にマウントするための下準備が完了。
さーて、車両にはどこにマウントしようか??


ま、どこにマウントするかは、漠然とは決めているんだけどねw






ninjaのメーター下部、警告灯が並ぶ部分には、2箇所の
何も使われていない部分があります。

ここにマウントできないもんかなぁ…。






試しに空き部分にUSB電源を入れてみると…計ったかのようにばっちり入った!

ということはここにマウントすることが可能って事だね。
さっそく、躊躇なくメーターケースをくり抜いてしまおう。






穴空けて…






内側の壁を壊して…






隙間をヤスリで削って微調整しながら…





無事に配置完了!

2箇所から電源供給ができるから、片側はGoPro用、片側はiphone用
って感じで使い分けできるなぁ。

マウントが完了した状態でメーターケースに穴を開けた箇所の処理は甘いけど、
ここはアウターカバーに隠れて通常は全く見えないのでこのままにしときます。

手を抜けるトコは抜きますよ!仕上がりには問題ないでしょ?笑



今日の作業はここまで。
明日以降にアウター側カバー加工や配線などをしようと思います。





あ、そういえば北海道ツーリングを見据えてバイク関連用のTwitterはぢめました。
 
 https:twitter.com/yastty_ninja

過去さかのぼること何個目のtwitter垢かワカリマセンが、
バイクとか車のことに関してtweetする予定です。どうぞよろしく~



ホイール取り付け&夏の企み

2014-07-06 20:14:21 | 作業記



沖縄辺りに台風が来ており、宙に浮いた状態のninjaが非常に危ういため
塗装終了したホイールを車体に組んでしまいます。







なかなかいい感じじゃないのぉ? ( ̄∀ ̄)

 ※スイングアームがくすんでいたり各所汚れていたりするのは放置車両の為サーセンw


こだわった黒の色味が伝わらないのは残念だけど、ホイールの妙な
テカりがすごくいい雰囲気ですなぁ (自己満上等!)



さ、無事に着地したトコで、溜まっていたその他作業をしてしまいましょう。

まずは…






今年二回目のラジエター取り外し。
もう慣れたもんで、サクッと取り外しちゃいます。






次はスプロケカバー周りを取り外した上でウォーターポンプ取り外し。

ウォーターポンプ交換のみであればラジエタ外しは必要ないけど、
マフラー裏のラジエタホースも同時交換するため、ラジエタ本体まで外しちゃいました。






↑新旧ウォーターポンプ。

ウォーターポンプのメカニカルシールが壊れると、エンジンオイルに
冷却水が回って非常に残念な事になります…。
まだ壊れていないけど、壊れる前の予防整備です。






↑取り付いていたウォーターポンプ。

矢印側のシールが浮いており、ヤバい状態でした。
このタイミングで交換しておいてよかったわぁ。。


NEXT!!






燃料ゲージ交換。

ninjaに取付いていた、写真向かって左側のゲージには「浮き」が付いていません。

タンク内で壊れたのではなく、この日の錆び取りで、
錆び取り液に負けて浮き部分が折れてしまっていたのです…。

実は今まで、燃料メーターは不動だったんだよねぇ。。


別に燃料メーターが不動でも、走行には全く問題はないけど、
ロングツーリングとかに行くと、どうしても燃料の残りは気になるもんで…。


しかし、なぜこのタイミングで燃料メーターを復活させたか。

それは…。







↑ 最近お買い上げしたモノ。

左:シートバッグ 右下:トップケース 右上:サイドバッグ




私事ですが、今の会社に働き出して今年で10年になります。

10年働くと会社からもれなくもらえる、5日間のリフレッシュ休暇。
それとプラス1日の有給を取得した上で、北海道に行ってきます!


バイク乗りだったら誰もが憧れるであろう北海道ツーリング。
地元でninja乗ってたときは、有給休暇もろくに取れないような
クソ会社で働いていたため、そんな事は夢のまた夢。。

今の会社では、ある程度まとまった休みが取れるようにはなったけれど、
相棒のninjaは盗難を警戒して地元に置いたまま…。


震災というきっかけで、またninjaに乗れるようになった今。
こりゃ行くしかないでしょう!




実は数ヶ月前から色々と準備を進めていて、フェリーは既に予約済み。
8/1仙台発のフェリーで渡道、帰りは8/9の大洗行きフェリーを取ってます。

北海道内の予定は、基本ノープラン。
走りたいだけ走って、夜になったらキャンプするなり宿に入るなりする感じ。
時間や計画に縛られず、北海道を満喫してきたいなぁ…と。

今日やったウォーターポンプ交換や燃料ゲージ取り付けは、
北海道に渡るための準備としての作業。


まだまだやることはあるけど、ツーリングまで一ヶ月を切り、気持ちは非常に高まっております。

今後のブログで、装備とか現地での企みを紹介する予定です。