転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

今回の初めては・・・

2006-01-11 21:40:58 | 介護
今日も初めてのお客様のお宅に訪問しました。
この子は障害児なのですが重度です。
自分の足で歩くことすらできません。
しかし幸いなことにクリアで会話は発声が若干聞き取りにくい事を除けばしっかりと成り立ちます。

今日は短時間のケアだったのでちょっとした散歩で終わってしまいましたが、今週の土曜日には長い時間でのケアになります。
コースは今日、その子のお母さんと話をして大体決まったのですが、やはり気にしていたのは天気のようでした。
土曜日のオイラの居る地方はあいにく雨という予報なのです。

それを考慮して電車から降りて目的の建物まで行く間に雨に濡れないコースを考えなければなりません。
ヘルパーが入るからといってもやはり心配なのでしょう。
言葉では「肢体不自由関係の仕事をしていたので雑に扱ってください」と、まぁ、そうしないと大変なこととわかって言ってくれますがやはり我が子ですからね。
預かるほうもそんな事言われても・・・・
きを使わせないための言葉でもあると思いますけどね。

しかしこの子は言葉が巧みで、明らかに遠回りなのに「この公園を通過して行ったほうが早いから中に入って」と言います。
自分の欲求を直で伝えると嫌がられることを知っているのかもしれません。
その知恵を違った方向に使わないで欲しいと感じました。

とにかく土曜日はがんばってこなきゃ。

話が変わりますが先日買ったヒューデロイが新芽展開を始めました。
一時はだめになるかとほぼあきらめていたのですが見事に復活。
その画像です。
一緒に写ってる魚はこのブログにちょくちょく出てくる「Apistogramma mendezi」のStaizaberu(サンタイザベル)産です。
ちょっとデブッチョですが・・・(w

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンデジイ (ザッキー)
2006-01-11 22:14:01
いいですね。

メンデジィ。

飼ったことはないですが、いつか飼育してみたい種類です。

黒が目立つアピストって、そんなにいないですもんね。

他のブログでも書いたのですが、私は

サエ・・・女性 フランス人

メンデ・・・男性 ドイツ人

的なイメージがあります。



いつの日か、アピスト界のフランス人女性と、ドイツ人男性を我が家にホームステイさせてみたいと思っています。

じっくり、経験を積んでから。
返信する
Unknown (cohiba_2005)
2006-01-12 19:24:21
>サエ・・・女性 フランス人

>メンデ・・・男性 ドイツ人

なんとなくわかるような気がします(w



メンデジーは縁があり知り合いから譲っていただいた物を飼育していました。

それがアピ飼育のスタートから2種類目だったんですから今考えると恐ろしい(w



一番最初はボレリのイエローファイスでした。

今でも好きで思わず手を伸ばしてしまいそうになります。。

買ったらタンクを増やさねばならないので我慢してますが・・・(苦笑
返信する