アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

和紙漉きってむずかしい!

2016年11月23日 | 作る
「和紙作家」と名のっていますが、和紙漉きって本当にむずかしい

漉いてる時に、おっ!いい感じ って思っても、乾いてみると
あれ?!ってことはよくあることで。あるいは漉いてる時から、
なんか変!思ったように漉けないってこともよくあります。

コウゾやミツマタの繊維の煮方が悪いのか、叩き方が良くないのか、
トロロアオイの具合が悪いのか、混ぜ方が良くないのか…?
乾かす時も陽の当たり方に問題があるのか、傾きがいかんかったか、
風の当たり方が良くなかったのか…?謎ばかり

毎回手探りで漉いている感じです。自然のものを扱うのはむずかしいです。
常にベストのものを作るのが職人さんなんでしょうが、まだまだですな。

今日は最近じんわりときている腰痛をおして、ミツマタの紙をたくさん漉く
予定でした。オーダーでいただいている和紙で作る本に使うために。
しかし、漉きながら納得がいかず、かろうじて1枚だけが漉けましたが
乾いてみたら全然ダメで、これでは使えない

…わからん。

あまり怒ることのない私ですが、こういうときはイライラしていまう
ヒナたちを寝かしつけてから、車であてもなく(本当はあったけど、たどり着けず)
イライラ解消のため数時間家出をしてみました。まぁ、いつものことか

また、明日がんばります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの男の子たち | トップ | やさしい超熟女たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事