アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

長野県麻績村から

2015年11月22日 | 作る
先日、長野県麻績(おみ)村の方と小原でお会いしました。

以前、私がこのブログの中で、材料のトロロアオイが手に入りにくいということを
書いたことがあったのですが、その記事を読んで、栽培を始めたばかりの麻績村の
地域おこし協力隊の方が「試しに使ってみてほしい」と連絡をくださったのです。

小原の学芸員さんにもご協力いただき、小原での原料の栽培の様子や状況を
教えていただき、終わりに近づいた四季桜を共に見ながら五平餅を食べつつ、
あっという間に時間が過ぎていきました。

会ったことも、直接お話をしたこともない方々が、わざわざ遠くから、しかも
私のスケジュールに合わせてここまで届けてくださるなんて 取れたての
お野菜一式もおまけにいただきました。本当に嬉しいです。

今年はトロロアオイの種まきの時期に、以前購入していた産地の農協から、
生産者の高齢化によりたくさん生産できなくなったので、来年から取りまとめて
受注はしないと連絡があり、どうしよう~ってずっと思案してきました。

そんな時、今はアメリカに行ってしまった友人のやまさんのお父さんが、地元
兵庫県朝来市で栽培にチャレンジしてくださることになり、とりあえずホッと
していたものの、初のことだし、当面はしのげても今後のことを考えると
困ったなあという状況だったのです。和紙が漉けなくなっちゃう

今回のサンプルを使ってみて、また麻績村の方々も研究して栽培を続けられて、
お互いに今後の仕事につながっていけるような体制ができればいいなと心から
思っています。先のことが明るく見えてきたような気がします。

今、楮を煮ているので、それを使って明日からさっそく使ってみます!

困っているときに、遠方の見ず知らずの方が声をかけてくださったことにより
助けられる。感謝と、そして、ますますがんばらなくては!という気持ちに
なりました。麻績村にもぜひ行ってみたいです!ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琳派 本物を観るということ | トップ | 実りの秋が訪れています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なこと (ナカムラミオ)
2015-11-24 00:12:12
人とのつながり。
これは本当に財産ですし、買えるものじゃありませんね。
佐治さんの活動が色んな方に支えられているように、佐治さんの作品が、色んな人に温もりを与えて行く。
どんどん繋がりが広がっていきますように(^-^)
返信する
ナカムラミオさんへ (佐治 直子)
2015-11-24 00:23:24
ミオさん、ありがとうございます。
本当にそうなっていくといいのですが。
いや、しなくてはいけませんね!
人とのつながりとか苦手だけど、そこは作品たちに語ってもらいましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事