アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

アムールトラのこと

2017年04月13日 | その他
私は犬か猫かで言えば、断然犬派なんだけど、野生の動物の中では
アムールトラが大好きです。動物園にそれがいるかどうかで
ワクワク感が違います。

昔、豊田市の鞍ケ池公園で偶然アムールトラを近くで見て、
その大きさに感動して、それからすっかりファンになりました

でも、先日FMで偶然聞いた訃報。2年前に横浜の野毛山動物園
会いに行ったアムールトラのメイメイが死亡したって

野毛山動物園の記者発表
2年前書いた私のブログ 野毛山動物園

その後、鞍ケ池公園にアムールトラに会いに行って、亡くなったという
張り紙を見てショックを受け、名古屋の東山動物園でもアムールトラの
ルビリンに再会しに行ったらすでにいなかったという経験もある
実際アムールトラは絶滅が危惧されているので、少ないんだけど…。

東山にいたころのルビリンちゃん

それで今日は朝から紙を漉いて、その紙を乾かしている間に
無性にアムールトラに会いたくなって、愛知県内で唯一会える
のんほいパークにちょっと出かけてきました。

マリンちゃん、いい顔

眼差しがいい

風の匂いを嗅ぎ

耳の後ろはちゃんと白い模様が

タンポポ越しに

そう、アムールトラにはこんな説明の看板があるの。

マリンちゃんのオリジナルの掲示。苦労が多いね。
しましま模様のところに血統についていろいろ書いてありました。

長生きしてね!と声をかけ帰ろうとした時のかわいいしぐさ。

もっと近くで見たかったな。でもかわいかったしカッコ良かったです。
寒くなかったら、もっとずっと見ていたな。

ちょっと昔だけど、2011年のお正月に日本平動物園で会った
アムールトラの親子。これはかわいかった





この子たち、今どうしてるかな?
日本平動物園のホームページ見ても、わからなくて。

後日、わかりました!
この子達はフジとチャチャで、
フジくんは今も日本平動物園にいて、
チャチャは熊本市動植物園で暮らしてるって。
地震のため避難してたときもあったんだってね。
大変だったね。

それに、豊橋のマリンちゃんは、なんと
この子達のお姉ちゃんでした!なんか嬉しいな。
マリンちゃんも日本平動物園生まれだったんだ!

そして、東山にいたルビリンちゃんは、
このマリンちゃんやフジくんやチャチャの
お父さんのお母さん。つまりおばあちゃんだったらしい!
つながってますね。


さて、帰って乾していた和紙を取りこんで、スケジュール帳の制作に
とりかかる。今日は真央ちゃんとアムールトラに元気をもらった!
今日はどこも桜が綺麗に見えたし

ついでですが、トラはトラでも大河の「直虎」は直子の直が気になり
しばらく観ていましたが、もう観るのをやめました。イマイチ…
なかなかいいなと思えた三浦春馬は早々にいなくなってしまうし、
期待の高橋一生も劇中、村主章枝に見えてしまって

おまけ
今日見かけたワラビー。自分のしっぽにアゴをのせてるのがかわいい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけお花見 | トップ | サウイフモノニワタシハナリタイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事