アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

ありがとう。掃除機、ストーブ、プリンター

2019年01月17日 | その他
先日からのアトリエのお片付けから
可燃ごみ、資源ごみ、不燃ごみを出し
今日は粗大ごみを処分しました。

20年以上前からうちにある掃除機と
電気ストーブ。使えないことはないけど
ストーブはさすがに危ない気がする。

市の粗大ごみの日に出してもいいんだけど、
ちょっと時間があったので、市のHP見て
自分で持ち込むことにした。

環境事業所に持って行って受付して、
そのまま破砕工場へ運ぶ。
入り口と出口の車両重量の差異で
手数料を払う。10kg当たり200円。
月1の回収日に出す額の5分の1だ。

初めて行った。

でも、もう2度と行きたくないと思った。

ベルトコンベアみたいな機械に
落としながら乗せる時に、ガチャンと
壊れるのを見なくてはいけなくて、
長年お世話になった掃除機とストーブ、
普通の家庭の何倍も印刷し続けた
仕事の相棒だったプリンターが
かわいそうな姿になっていくのを
見るのはつらかった

数年前に、火葬場で愛犬のクースケが
ベルトコンベアに乗せられてカーテンの
向こうに運ばれていくのを見て、
母が「かわいそう」と言って
泣いていたのを思い出してしまった。

でも不要なものは捨てなくてはいけない。

それを避けたければ、今まで以上に
不要になりそうなものを、手に入れないように
気を付けていけばいいのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新美南吉の本と言葉 | トップ | スケジュール帳の仕上げ前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事